2017年3月30日 (木)

申し訳ありません。最近、クラシック音楽以外のトピック・エントリーが多いです/核兵器禁止条約交渉 日本は不参加を表明(2017年3月28日)←やっぱりこういうことになるのか・・・

核兵器禁止条約交渉 日本は不参加を表明

核兵器を法的に禁止する初めての条約の制定を目指す交渉がニューヨークの国連本部で始まりましたが、アメリカをはじめとする核兵器の保有国は参加せず、唯一の戦争被爆国として核廃絶を訴えてきた日本も参加しないことを表明し、核軍縮をめぐる各国の立場の違いが際立つ形となっています。(2017年3月28日 7時13分 NHK オンラインより)

(下に続く)

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2017年3月23日 (木)

「晒し者」および「テロ等準備罪」

Tokyo
東京都庁

Osaka
大阪府庁

最近、我が国において政治的スキャンダル・事件が多いが、さらに言えば「晒し者」いう現象が多いと思う。


余計な事を書くが、私は「テロ等準備罪」が怖い。たとえば、私が、このブログに「世の中を良くしようと思ったら多少荒っぽいことや違法なことをしてもいい」とか書いたら痛い目にあわされるのだろうか?


2016年12月 1日 (木)

Make America Great Again ! America First ! /←【2016年12月1日】 私が選ぶ「今年最悪の新語・流行語大賞」/【2017−1−19 追加】 トランプ大統領←この人途中で辞めるんじゃないかと思うが

Make America Great Again !
America First !
Donald Trump

Flag_5

・・・

【2017−1−19 追加】

トランプ大統領←この人途中で辞めるんじゃないかと思うが・・・。


2016年10月24日 (月)

【メモ】 富裕層の課税逃れに歯止め 海外資産に対し課税強化へ/←金持ちどもは、屁とも思わないだろう(2016年10月22日)

富裕層の課税逃れに歯止め 海外資産に対し課税強化へ

Inheritance
(C) NHK

海外に資産を移すことによる富裕層の課税逃れに歯止めをかけるため、財務省は海外に5年を超えて住んでいれば相続税や贈与税がかからなくなる今の制度を抜本的に見直し、課税を強化する方向で検討することになりました。(2016年10月22日 16時07分 NHK オンラインより)

(下に続く)

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2016年9月24日 (土)

トマ・ピケティ著「21世紀の資本」を読んで(13)/黒田総裁の「いやいやながらのUターン」/私(藤四郎)の考え:よく分からないが要するにさっさと「資本税」を導入して貧乏人にお金をまわせばデフレは消えるんじゃないの(?)/【2016−10−6 追加】 貧乏人にお金をまわせば・・・←「お金」じゃなくて商品券がいい。貯蓄されないように・・・

Piketty

21世紀の資本 単行本 - 2014/12/9
トマ・ピケティ

・・・

黒田総裁の「いやいやながらのUターン」
これから政府と日銀の「総力戦」が始まる

2016.9.23(金)池田 信夫

 注目されていた日本銀行の「総括的な検証」と、金融政策の「新しい枠組」が発表された。おおむね予想された通り「2%のインフレ目標」を無期延期し、マネタリーベース(現金供給)という指標を実質的に取り下げる方針転換である。

 ただこの発表は難解な「日銀文学」で書かれており、行間を読まないと意味が分からない。普通のビジネスマンが理解するのは容易ではないと思われるので、ここではその内容をやさしく解説し、それが何を意味するのかを考えてみよう。(2016年9月23日 jbpress.ismedia.jpより)

(下に続く)

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2016年7月27日 (水)

プルトニウム保有量:過去最多47.9トン 昨年末時点/“トイレなきマンション”/原子力発電という発電手段の限界

プルトニウム保有量:過去最多47.9トン 昨年末時点

 内閣府は27日、原発で使用した核燃料から再処理で取り出し、国内外で保有するプルトニウムは昨年末時点で47.9トン(前年末比0.1トン増)と発表し、同日、原子力委員会に報告した。発表を始めた1994年以降、最多。

 今年は関西電力高浜原発3、4号機(福井県)でプルサーマル発電が一時再開され、研究用プルトニウム331キロを米国に返還したため総量としては約1.2トン減る見通しで、昨年末が保有量のピークになる見通し。

 47.9トンのうち、国内保有分は前年末と同じ10.8トンで、海外保有分は仏16.2トン、英20.9トンの計37.1トン。英では委託した使用済み核燃料に約1トンのプルトニウムが残っており、同国の工場が操業を終える2018年ごろまでに取り出される予定だ。【岡田英】(2016年07月27日 18時03分 毎日新聞より)

核のゴミ 白紙に戻す覚悟で見直しを

原子力発電所から発生する高レベル放射性廃棄物を捨てる場所が決まらない問題を巡り、日本学術会議は、国が進める地下深くに数万年以上埋めて処分する計画は、根源的な課題で行き詰まっているとして、今の枠組みを白紙に戻す覚悟で見直すべきだとする提案をまとめたことが分かりました。
(中略)
原発は高レベル放射性廃棄物を捨てる場所がないことから、“トイレなきマンション”と批判されてきましたが、この提案は、これまでの国の方針に転換を迫る一方、問題の解決を先送りする内容ともいえ、今後、論議を呼びそうです。(2012年8月23日 18時54分 NHK ニュースより)

2016年7月13日 (水)

「生前退位」意向示されたのは5年ほど前 【解説】/天皇陛下 「生前退位」の意向示される(2016年7月13日)

「生前退位」意向示されたのは5年ほど前 【解説】

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。担当記者が解説します。(2016年7月13日 20時33分 NHK オンラインより)

(下に続く)

天皇陛下 「生前退位」の意向示される

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。(2016年7月13日 19時00分 NHK オンラインより)

(下に続く)

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2016年7月12日 (火)

南シナ海で中国主張の管轄権認めず 国際仲裁裁判(2016年7月12日)

南シナ海で中国主張の管轄権認めず 国際仲裁裁判

南シナ海を巡り、フィリピンが申し立てた国際的な仲裁裁判で、裁判所は中国が主張する南シナ海のほぼ全域にわたる管轄権について、「中国が歴史的な権利を主張する法的な根拠はない」などと判断し、中国の主張を認めませんでした。(2016年7月12日 18時16分 NHK オンラインより)

(下に続く)

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2016年7月11日 (月)

改憲勢力、「3分の2」超す 4党に非改選の無所属含め/これを機会に、日本国憲法改正草案(現行憲法対照)自由民主党(平成二十四年(2012年)四月二十七日決定)を、読もう(2016年7月11日)

改憲勢力、「3分の2」超す 4党に非改選の無所属含め

 第24回参議院選挙の議席が11日午前、確定した。非改選議員を含めた参院全体では、自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党に、憲法改正に前向きな非改選の無所属議員を加えた「改憲勢力」が3分の2を超えた。改憲を持論とする安倍晋三首相(自民党総裁)のもと、国会での議論が加速しそうだ。

 参院は3年に1度、定数242の半数の121議席を改選する。

 今回の改選対象の議席のうち、与党の自民、公明両党と早期の改憲に前向きなおおさか維新の3党が77議席を確保した。

 一方、非改選議席では、こころを含めた4党で84議席を持っている。さらに、無所属の井上義行議員が自民党会派に所属して同党と国会での活動を共にしており、国会の枠組みでみると、憲法改正の国会発議に必要な3分の2以上の162議席に達する。また、11日までの朝日新聞の取材では、改憲に積極的な無所属議員が少なくとも3人いる。

 菅義偉官房長官は11日の記者会見で「憲法のどこをどのように改正するかは、憲法審査会があるので落ち着いた関係で、精緻(せいち)に議論が行われるべきだ」と述べた。

 今回の改選議席では、自民党は56議席、公明党は14議席を獲得。計70議席となり、首相が目標とした与党で「改選議席の過半数」の61議席を上回った。

 一方、自民党は27年ぶりの単独過半数には届かなかった。また、沖縄選挙区で島尻安伊子沖縄・北方担当相、福島選挙区で岩城光英法相が敗れた。両氏について菅長官は11日の記者会見で、参院議員の任期が切れる7月25日以降も閣僚を続投させる考えを明らかにした。

 おおさか維新は7議席を得たが、こころは議席をとれなかった。

 野党共闘を組んだ民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの野党4党は32の1人区全てで候補者を一本化。前回2勝にとどまった1人区で11勝と一定の成果をあげた。ただ、民進は比例区も合わせて32議席で、2010年に獲得した44議席からは減らした。共産は6議席、社民と生活はそれぞれ1議席を得た。(2016年7月11日13時17分 朝日新聞 DIGITAL より)

・・・・・・・・・・

「4党(自民121、公明25、おおさか維新12、日本の心を大切3)+非改選無所属議員(121+25+12+3+α=161+α)で、3分の2超え。

・・・・・・・・・・

【日本国憲法改正草案(現行憲法対照)自由民主党(平成二十四年(2012年)四月二十七日決定)(以下、草案と略す)を読んで(感想)】

その1

私の間違いかも知れませんので、具体的には言えませんが、「草案」には、ほのめかしっぽい条文が多いと思う(あるいは、何を言っているのか分からない)。

その2

「草案」には書かなくても良いような条文があって冗漫。現行憲法の方が、スッキリしている。

その3

(表現の自由)
第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。
2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。

↑たとえば、この第2項は、暴力団などを根絶するためには、有効だろう。しかし、それは普通の法律で間に合うと思う。

その4

私は「現行日本国憲法」には、日本に住む外国籍の人の人権について、書いてないと思っていたが、前文にちゃんと書いてあった:「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」
しかし、「草案」ではそれが削除されている。

その5

第十章 最高法規
第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

↑あらら、「草案」では全文削除されている。

その6

第一章 天皇
(天皇)
第一条 天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。(草案より)

私は、現行日本国憲法の第一条に「天皇制」をうたっているのは、明確さ・明快さ・その意義:すなわち、ある意味一番重要なことを一番最初に書いたという点において、素晴らしいことであると思う。そして『象徴』という言葉は良い言葉だと、私は思う。
しかし、「草案」では、天皇陛下は、ある時は『(もしかしたら、明治憲法下の)元首』であり、またある時は『(現行憲法下の)象徴』であり・・・しかしてその実体は何なのであろうか。
天皇陛下は、「旧憲法を思い起こさせる元首」であるより「象徴」である方が、多くの日本国民、否、すべての日本国民に慕われるだろうと、私は思う。また、天皇陛下御自身も、それを御望みだろうと、私は思う。

【参考】

<----- 参考 ココから ----->

げんしゅ 【元首】
一国を代表する資格をもった首長。君主国では君主、共和国では大統領あるいは最高機関の長など。(広辞苑より)

げんしゅ 【元首】
① 一国の首長。
② 国際法上,外部に向かって国家を代表する資格をもつ国家機関。君主国では君主,共和国では大統領。日本では明治憲法下の天皇。〔日本国憲法には規定がないため,学説上見解が分かれているが,国際慣行上は,天皇が元首として扱われている〕(スーパー大辞林より)

元首
元首(げんしゅ)または国家元首(こっかげんしゅ、英:head of state)は、
・行政の長として対外的代表権を持つ存在
・(行政の長かそうでないかを問わず、単に)対外的代表権を持つ存在
を指す。
(中略)
オリンピックの開会式の開催宣言は誰が行うか
オリンピック憲章では近代オリンピックの開会宣言は開催国の国家元首によっておこなわれるものと規定されている[22]。
日本で開かれた近代オリンピック(1964年東京・1972年札幌・1998年長野)ではいずれも天皇が開会宣言を行っている。
(以下略)
(ウィキペディア参照のこと)

日本の元首
(中略)
公式見解
日本の公的機関の見解を以下に記述する。
内閣法制局は、天皇を元首と呼びうるかは定義によると述べ[4]、定義次第で、「天皇は元首と言って差し支えないと考える」とし[5]、「天皇は国の象徴であり、さらにはごく一部では…外交関係において国を代表する面」もあるという限定された意味における「元首」である[6]とする。
(以下略)
(ウィキペディア参照のこと)

大日本帝国憲法第4条
(中略)
条文
天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬(ソウラン)シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ
(ウィキペディア参照のこと)

そうらん【総攬】(名)スル
(政治・人心などを)掌握して治めること。「国政を−する」

<----- 参考 ココまで ----->

・・・・・・・・・・

【日本国憲法改正草案(全文)PDF 形式(767.9KB)、および、日本国憲法改正草案 Q&A(増補版)PDFファイル(3408KB)へのリンク】

https://www.jimin.jp/activity/colum/116667.html

・・・・・・・・・・

【2016−7−12 追加 補足】

現行憲法をじっくり読んだことない人・読んだけど忘れてしまった人(←たとえば、私のような人)は、勿論、自民党の「憲法改正草案」を読む前に、現行憲法を読まなければなりません。私の場合、アマゾンJPの私のカスタマーレビューに、書いたように、現行憲法を、つい最近読んだ。
高校生の時に現行憲法を読んだときの私の記憶は「これ(日本国憲法)は長い」だったが、いま改めて読むと、長くなかった(一日で読めた)。
さて、現行憲法が頭に入っていると、自民党の「憲法改正草案」は、簡単に読める。なぜなら、後者(憲法改正草案)は前者(現行憲法)を加除修正したものなので、その「加除修正」されてある部分だけを読めば良いから・・・。自民党の「憲法草案」に、現行憲法対照がついているのは読みやすい。

2016年6月30日 (木)

「参院選 社会保障改革の道筋は」(時論公論)/昨年度の社会保障給付費は120兆円。これが10年後の2025年には150兆円近くに達する/消費税率に換算すれば最低でも20%まで上げなければ社会保障は維持できないという専門家もいます(2016年06月29日)

「参院選 社会保障改革の道筋は」(時論公論)

Welfare
(C) NHK

各党揃って消費税の引き上げの再延期、もしくは消費税引き上げ反対といって臨んだ今回の参議院選挙。
各党の公約をみますと、今回も社会保障は充実策ばかりが目立ち、さらに膨らむ社会保障の財源をどうやって負担していくのか、具体的な「痛み」の部分はほとんど見えてきません。これで、私たち有権者は何を判断材料にして投票すればよいのか。
各党が社会保障財源をどのように確保し、何を充実させようとしているのか。また、将来の安心につながる社会保障制度に変えるために、今、何を議論すべきかを考えます。
(2016年06月29日 NHK オンラインより)

(下に続く)

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