2016年9月22日 (木)

【放送予告】 NHK BSプレミアム 10月17日(月)【10月16日(日)深夜】午前0時00分〜◇バイロイト音楽祭2016 舞台神聖祭典劇『パルシファル』<指 揮>ハルトムート・ヘンヒェン<演 出>ウヴェ・エリック・ラウフェンベルク/収録:2016年7月25日 バイロイト祝祭劇場

10月17日(月)【10月16日(日)深夜】午前0時00分〜

◇本日の番組紹介
◇バイロイト音楽祭2016
舞台神聖祭典劇『パルシファル』【5.1サラウンド】
◇本日の番組紹介
ナレーション: 水落幸子(みずおち ゆきこ)

◇バイロイト音楽祭2016
舞台神聖祭典劇「パルシファル」
<演 目>
舞台神聖祭典劇「パルシファル」(全3幕)
ワーグナー 作曲

<出 演>
パルシファル:クラウス・フロリアン・フォークト
アンフォルタス:ライアン・マッキニー
クリングゾル:ゲルト・グロホウスキ
クンドリ:エレーナ・パンクラートヴァ ほか

<合 唱>バイロイト祝祭合唱団
<管弦楽>バイロイト祝祭管弦楽団
<指 揮>ハルトムート・ヘンヒェン

<演 出>ウヴェ・エリック・ラウフェンベルク

収録:2016年7月25日 バイロイト祝祭劇場(ドイツ)

(NHK オンラインより)

2016年7月14日 (木)

2016年7月11日放送◇ドキュメンタリー 知られざるピアニスト シュ・シャオメイの音楽と素顔(2016年 ドイツ)◇シュ・シャオメイ ピアノ・リサイタル in 北京/ゴールトベルク変奏曲/トッカータ、アダージョとフーガ ハ長調 BWV 564からアダージョ(←わたしこの番組録画するの忘れた)再放送ないかな

7月11日(月)【7月10日(日)深夜】午前0時20分〜4時20分

◇本日の番組紹介
◇ドキュメンタリー
知られざるピアニスト シュ・シャオメイの音楽と素顔(2016年 ドイツ)
◇シュ・シャオメイ ピアノ・リサイタル in北京
◇コンスタンチン・リフシッツ ピアノ・リサイタル
◇本日の番組紹介(0:20:00〜0:23:30)
ナレーション: 水落幸子(みずおち ゆきこ)

◇ドキュメンタリー
知られざるピアニスト シュ・シャオメイの音楽と素顔(0:23:30〜1:22:30)
<キャスト&スタッフ>
ピアニスト:シュ・シャオメイ
エッセイスト:ミシェル・モラール
コンサート・プロモーター:張克新
ピアニスト:殷承宗
ラン・ジア

<字 幕>米沢啓子

◇シュ・シャオメイ ピアノ・リサイタル in北京(1:22:30〜2:26:30)
<曲 目>
1.ゴールトベルク変奏曲 BWV 988 バッハ 作曲
2.トッカータ、アダージョとフーガ ハ長調 BWV 564から
アダージョ バッハ 作曲/ブゾーニ 編曲

<出 演>
シュ・シャオメイ

収録:2014年11月15日 北京コンサートホール(中国)

◇コンスタンチン・リフシッツ ピアノ・リサイタル(2:30:30〜4:20:00)
<曲 目>
前奏曲 嬰ハ短調 作品3第2
10の前奏曲 作品23
13の前奏曲 作品32
前奏曲 ニ短調(1971)
以上、ラフマニノフ 作曲
前奏曲 変ニ長調 作品28第15 「雨だれ」
前奏曲 ト長調 作品28第3
以上、ショパン 作曲

<出 演>
コンスタンチン・リフシッツ

収録:2016年2月23日 紀尾井ホール

(NHK オンラインより)


【追伸】

今度から、良いテレビ番組を録画したい時は、録音を忘れないために、このブログに、その予告を書いておこう。

2016年6月13日 (月)

イングマール・ベルイマン監督・脚本の映画「秋のソナタ」

Sonata

秋のソナタ Blu-ray
監督・脚本:イングマール・ベルイマン
出演:イングリッド・バーグマン、リブ・ウルマン
公開:1978年


「ギリシャ神話」とゲーテの「ファウスト第2部」に出てくる「地上で最も美しい絶世の美女」ヘレネー。そのヘレネーと同じ名を持つ、ヘレーナだけが純真であり、彼女だけが、母親シャロッテを愛することができる(ヘレーナがベッドから転げ落ちる場面が痛々しい)。「ヘレーナはあなたを愛し、求めている! 彼女を愛して上げて! そうすれば、私はあなたを許します。私が幼少期・思春期に、あなたから受けた精神的虐待を許します」:エーヴァは、そのように考えることができる。しかし、シャロッテはヘレーナを「忌み嫌う」。そして、シャロッテはエーヴァに謝罪しない・・・そして、言い訳ばかり。

エーヴァは、シャロッテがエーヴァに精神的虐待を与えた、その当時のシャロッテと同じ年齢になって初めて、その虐待に対して復讐する:「私は、現在、あなたが私を虐待した時のあなたの年齢と同じ年齢になりました。あなたは、年端も行かない子どもだった私を、虐待しました。今度は、その時の(あなたが私を虐待した時の)あなたの年齢になった私が、老いたあなたに復讐するのです。私の苦悩が妄想ではないことを受け入れて下さい。そして、苦しみなさい」と。
娘の母への復讐。残酷な追体験。

ジャニス・ジョプリンのような眼鏡をかけたエーヴァの「幼児性」。
いつも、躁状態で、不眠症、背中の痛みに耐え続け、ピアノを弾き続ける母親シャロッテ。シャロッテの自己中心的・自己正当化。
エーヴァの幼児性と、シャロッテの自己正当化は、お互いを攻撃するが、その際、二人の互いの憎悪は「妄想(被害妄想)」に因るものではない。この物語においては、苦悩は妄想ではない。それは抜けない刺(とげ)、ふさがらない傷である。

ショパンの前奏曲が表わす「苦悩」は、シャロッテによってのみ表現され得る。エーヴァは、それを弾けない。しかし、シャロッテの弾く「苦悩」は、むしろ、エーヴァの中にある苦悩である。エーヴァは、シャロッテを許すことができる立場にある。また、エーヴァは、シャロッテを許そうとする(そのためにエーヴァはシャロッテを呼び寄せた)。

しかし、シャロッテは、決して、自己否定しない。

ショパン:前奏曲第2番イ短調:「はじめは抑圧された苦悩・・・そして一瞬の安らぎ・・・しかしまた苦悩の世界に戻る。」

シャロッテもまた両親の愛情を知らずに育ったと語る。しかし、シャロッテの場合、彼女の「苦悩」は音楽の中に「埋もれている」。一方、エーヴァの「苦悩」は「埋もれていない」。つまり、シャロッテは音楽家として「ショパン:前奏曲イ短調」のスコアに記(しる)された「苦悩」を「解釈」することによって、シャロッテ自身の「苦悩」を、ショパンの音楽に「昇華」できる。だが、エーヴァにはそれができない。

また、シャロッテは「ベートーヴェン」や「バルトーク」に逃げることができるが、エーヴァにはそれもできない。

本当の愛で、母シャロッテと理解し合い、愛し合いたいと願い続けるエーヴァの「苦悩」は、癒されることなく、消え去ることもない。その「苦悩」は「埋もれることなく」地上に頭を出している・・・娘エーヴァの母シャロッテへの「片思い」は、理性を狂わせる幻、出口のない迷路、見果てぬ夢。

エーヴァは、これからも、シャロッテを呼び寄せることができるだろう。が、その度に、憎しみだけを残して、シャロッテはエーヴァのもとを去るだろう(この母娘の関係は、娘から母へという一方通行。その逆はない)。

「非常に独創性を発揮した、絶望的な、神経をいらだたせる曲。不均斉な旋律である(ハネカー)」「作曲家別名曲解説ライブラリー ショパン:前奏曲第2番イ短調」101ページより

2015年12月 1日 (火)

水木先生 ありがとう

水木 しげる 1922年3月8日生 - 2015年11月30日没

Kitaro_family_small_5

2013年9月15日 (日)

潮騒のメモリー/小泉今日子

連続テレビ小説『あまちゃん』もいよいよ最終回に向けて佳境(かきょう)に入る。このドラマは、コメディエンヌ能年玲奈の好演が「東日本大震災」という「扱いにくい題材を扱うこと」を成功させたと言ってもいいと思う。薬師丸ひろ子もいい演技をしている。小泉今日子と薬師丸は往年の大アイドル。太巻は秋元康がモデルじゃないかな・・・。挿入歌『潮騒のメモリー』は、2〜3回聞いたら歌える(音をとれる)と思っていたが、私はこの歌を歌えない・・・そういうわけで頭に来たので、とうとう私は、シングルCDとスコアを買ってしまった。この曲は、難しくない・・・私が音痴になってしまったのか・・・。小泉はうまい。彼女の音程は正確なのだが、音がとれない・・・不思議な歌い方をしているんじゃないかなぁ・・・残念ながら、著作権の問題により、ここにスコアを転記できませんので、ここに小泉の歌い方を分析することはできません。この話題はこれでオシマイ。

Memory

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 潮騒のメモリー (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)


その他のカテゴリー

100万アクセスを超える | 21世紀の資本 | Apple Music | disc of the year | index | おすすめブログへのリンク | その他の作曲家 | アイヴズ, チャールズ | アナログ・レコード購入記 | ウォルフ(または、ウルフ), クリスチャン | ウストヴォーリスカヤ, ガリーナ | エッセー、戯言(たわごと) | エトヴェシュ | エルガー, エドワード | オーディオ | カーター, エリオット | ガーシュイン | ガーランド, ピーター | クセナキス, ヤニス | クルターグ | クーシスト, ヤーッコ | クープラン | グバイドゥーリナ | グラス, フィリップ | グラズノフ | グリゼー, ジェラール | グリーグ | グールド, グレン | ケージ, ジョン | ゲーム | コダーイ, ゾルターン | コリリアーノ, ジョン | コルンゴルト | コンスタンティネスク, パウル | サロネン, エサ=ペッカ | シェルシ, ジャチント | シェーンベルク | シベリウス | シマノフスキ, カロル | シャリーノ, サルヴァトーレ | シュトックハウゼン | シュトラウス, リヒャルト | シュニトケ | シュヴィッタース, クルト | シューベルト | シューマン, クラーラ | シューマン, ローベルト | ショスタコーヴィチ | ショパン | ジャズ | ジャレル, ミカエル | ジョドロフスキ, ピエール | スキャンダル | スクリャービン | ステーンハンマル, ヴィルヘルム | ストラヴィンスキー | スポーツ | ゾーン, ジョン | タヴナー, ジョン | チャイコフスキー | チン, ウンスク(陳銀淑) | デュティユー | トーマス, オーガスタ・リード | ドビュッシー | ニールセン | ハイドン, フランツ・ヨーゼフ | ハチャトリアン | ハルトマン, カール・アマデウス | バッハ, カール・フィリップ・エマヌエル | バッハ, ヨーハン・ゼバスティアン | バルトーク | バーバー | パソコン・インターネット | ヒグドン | ヒンデミット | フェルドマン, モートン | フランク, セザール | フランチェスコーニ, ルカ | ブクステフーデ | ブラームス | ブリテン | ブルックナー | プロコフィエフ | ヘンデル | ベッファ, カロル | ベリオ, ルチアーノ | ベルク | ベンジャミン, ジョージ | ベートーヴェン | ペンデレツキ | マヌリ, フィリップ | マルタン, フランク | マンケル, ヘニング | マントヴァーニ, ブルーノ | マーラー | ミュライユ, トリスタン | ミュレンバッハ, アレクサンダー | ムソルグスキー | メシアン | メトネル | メンデルスゾーン | モンテヴェルディ | モーツァルト | ヤナーチェク | ユン, イサン(尹伊桑) | ライヒ, スティーヴ | ラフマニノフ | ラモー | ラヴェル | リゲティ, ジェルジュ | リスト | リーム, ヴォルフガング | ロスラヴェッツ, ニコライ | ロック、ポップス | ワーグナー | 上山和樹 | 介護 | 伊福部昭 | 住まい・インテリア | 住宅瑕疵担保履行法 | 原子力発電 | 岡林信康 | 心と体 | 教育 | 文化・芸術 | 新垣隆 | 日本の農業と漁業 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災(2009/12/27に発生した私の家の火災による被災体験の教訓から) | 東日本大震災(2009/12/27に発生した私の家の火災による被災体験の教訓から)というカテゴリーについて | 災害 | 犯罪 | 環境 | 相対性理論 | 社会 | 科学 | 経済・政治・国際 | 衝撃的な報告をしなければなりません(新たに買いたい CD など) | 衝撃的な報告をしなければなりません(買い戻したい CD など) | 被災(2009/12/27 私と私の家族が火災で焼けだされてしまいました) | 親知らず | 訃報 | 近況報告 | 防災 | 電磁気学 | 音楽

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ