2016年3月25日 (金)

SOLI Works for Solo Violin by Bartók, Penderecki, Benjamin, Carter and Kurtág Tamsin Waley-Cohen

Soli

SOLI(←多分、Solo の複数形)
Works for Solo Violin by Bartók, Penderecki, Benjamin, Carter and Kurtág
Tamsin Waley-Cohen, violin
Recorded at the Menuhin Hall, Yehudi Menuhin School, Surrey, UK from 20th to 22nd September 2014.

www.signumrecords.com ←クリックすると「Signum Records」のオフィシャルホームページに飛びます。

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Béla Bartók (1881-1945)
Sonata for Solo Violin, Sz. 117 (1944)
01 I. Tempo di ciaccona [14.12]
02 II. Fuga. Risoluto, non troppo vivo [5.00]
03 III. Melodia. Adagio [8.36]
04 IV. Presto. [6.09]

George Benjamin (b.1960)
Three Miniatures for Solo Violin (2001)
05 I. A Lullaby for Lalit [3.52]
06 II. A Canon for Sally [2.29]
07 III. Lauer Lied [3.16]

Krzysztof Penderecki (b.1933)
08 Cadenza (1984) [10.05]

Elliott Carter (1908-2012)
From Four Lauds
09 I. Statement – Remembering Aaron (1999) [4.09]
10 III. Rhapsodic Musings (2000) [3.36]

György Kurtág (b.1926)
Six Miniatures
11 In Nomine all'ungherese (Damjanich emlékko) (2001) [5.45]
12 Anziksz Kellerannanak (Postcard to Anna Keller) (1993) [0.31]
13 Hommage a John Cage (1987, rev.1991) [1.53]
14 Thomas Blum in memoriam (1995) [2.38]
15 ...féerie d'automne... (2004) [2.26]
16 Hommage a JSB (2005) [1.53]

Total timings: [76.33]

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『ソリ〜無伴奏ヴァイオリン作品集』
● バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117
● ベンジャミン:無伴奏ヴァイオリンのための3つの小品
● ペンデレツキ:カデンツァ
● エリオット・カーター:無伴奏ヴァイオリンのための『4つの賛美』より第1番、第3番
● クルターグ:6つの小品

 タムシン・ウェーリー=コーエン(ヴァイオリン)

 録音時期:2014年9月20-22日
 録音場所:イギリス、メニューイン・ホール
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)

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・このアルバムについて

このアルバムは、ユニークであり、消化するのが難しいので、以下、箇条書きで書く。


結論から書くと、私は、タムシン・ウェーリー=コーエンの各作品に対する適切な解釈と、彼女の弾く「1721年製のストラディヴァリウス『ex-Fenyves』という楽器」の美しさが、大いに気に入った。彼女は、2007年以来そのヴァイオリンを弾いていると、リーフレットに書いてある。


私は、このアルバムに嵌ってしまった。
私は、このアルバムを気に入った:ありきたりな言い方だが、このアルバムは、リスナーを引きつけ、納得させる不思議な説得力を持っていると思う。


このアルバムのメインは「バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117(以下「Sz.117」と略す)」である。その他の作品は、文字通り「ミニチュア(ベンジャミン、クルターグ)」であったり「抜粋(エリオット・カーター)」であったり「寄せ集め(クルターグ)」であったりする:「クルターグ:6つの小品」は、標題を持つ組曲様だが、作曲年を見てみると、作曲年がまちまち:古いものは「Hommage a John Cage (1987, rev.1991)」新しいものは「Hommage a JSB (2005) 」:その隔たりは18年もある:寄せ集めに見える。ただし、ペンデレツキの「カデンツァ」のみは「単一楽章、かつ、演奏時間約10分」という点で大作の部類に「聞こえる」。しかし、その他の作品は、概ね演奏時間が短い小品の集合体である。


「ベンジャミン:無伴奏ヴァイオリンのための3つの小品」の演奏時間は、合計約9分37秒。
「カーター:無伴奏ヴァイオリンのための『4つの賛美』より第1番、第3番」は合計約7分45秒。
「クルターグ:6つの小品」は、合計約15分であるが、中身は短い曲の集合体である。
「ペンデレツキ:カデンツァ」だけは、上にも書いた通り単一楽章なのに演奏時間約10分の力作。
それに対し、バルトークの「Sz.117」は、堂々たる4つの楽章を持ち、その全曲演奏時間は(コーエンの演奏で)14’12+5’00+8’36+6’09=合計約33分57秒:すなわち、バルトークの「Sz.117」は、このアルバムにおいて、他の作品に対する《作品の完成度・充実度》の差を見せつける大作。


とはいえ、このアルバムに収録された作品は(バルトークの「Sz.117」以外も)テンションが高い難曲ばかりであり、それらは充実している。私は、当初、この CD を聴く前、「ペンデレツキ、カーターあたりは《能天気》な作品だろう」と思いきや、そうではなかった。このアルバムのプログラムにおいて、ベンジャミンとベンジャミンよりあとの作品は、ある意味、暗くて、じめじめした(陰気?)、似たような曲が続く(?)。しかし、それらは充実している。そして、それらの「暗さ」から、私は「私たちが生きている時代の暗さ」を感じる・・・そして、それらに比べれば、バルトークの「Sz.117」は、むしろ、明るく、また、可愛いく思えた。


結局、このアルバムを聴いて思うことは、バルトークの偉大さである。
彼は、1943年の秋頃、メニューインから「無伴奏ヴァイオリンのための作品を書いてもらえないか」と依頼され、1944年3月14日には、それを完成している(作曲期間については「わずか数週間」と作曲者自身が述べている)(ウィキペディアより)。どんな形式・様式・ジャンルの作曲であっても、決して手抜きをせず、半端な作品を書かず、「Sz.117」のような大作を書くバルトークの偉大さ! しかも、短期間で書く! しかも、その作品は「メニューイン自身『初めて楽譜を見せてもらった時は冷や汗が流れた』と回想」するほどの超絶技巧曲!(ウィキペディアより)
しかも、突然変異的作品(後述)!

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・「バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117」(1944) について

私が所有する「Sz.117」は:

イザベル・ファウスト 1996年録音
バイバ・スクリデ 2004年録音
Elise Båtnes(←読み方不明) 2005年、または、2007年録音
ヴィルデ・フラング 2010年録音
・タムシン・ウェーリー=コーエン 2014年録音

【演奏時間(参考までに)】

メニューイン 9' 36 4' 28 6' 56 5' 02 ←Apple Music より引用
ファウスト 11' 40 5' 04 8'27 5' 51
スクリデ 10' 16 4' 49 7' 30 5' 12
Båtnes 10' 40 4' 57 7' 34 5' 32
フラング 9' 26 5' 01 7' 15 5' 28
コーエン 14' 12 5' 00 8' 36 6' 09

上記を改めて聴いてみると、私のこのブログにコメントを寄せて下さるNさんおすすめの Elise Båtnes の演奏が、淀みなく、流れが良く、悲痛さも表れている、一番良い演奏だと思う。若い時に録音されたスクリデ(23才頃録音)もまた、なかなか明快にして、ある意味ディープ(第3楽章)、かつ、鋭くてよろしいと思う。ヴィルデ・フラング(24才頃録音)は、基本的に外してないと思う。←ただし、スピード感があり技巧的だが少し軽くてつかみどころがないかも知れない(第1、2楽章)。←第3、4楽章は、より見通しが良く挽回していると思う。イザベル・ファウストの「Sz.117」は、良いのか悪いのかよく分からない・・・と言っても、私は、「Sz.117」という作品を消化できてないので、同曲演奏について、評価・感想を書く自信はあまりない。たとえば、バルトークのソナタ形式(第1楽章)は難しい・・・(汗;;

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バルトークの「無伴奏ヴァイオリン Sz.117」は初演者メニューインの委嘱によって書かれ、彼に献呈されている(この作品についての概要・詳細はウィキペディアの項が参考になる)。したがって、メニューインによるこの作品の演奏が、この世に残っているなら、それが参考になるはずだが・・・←ありました。Apple Music にて、bartok menuhin 117 で検索したら、アップロード(ストリーミング)されていました。

Menuhin
(C) Apple Music

私は(メニューインがグレン・グールドと共演したシェーンベルクは良かったという記憶はおぼろげにあるが)メニューインというヴァイオリニストを(名前しか)知らない。だが、メニューインの「Sz.117」を、Apple Music にて聴いてみると、やっぱり、彼の同曲演奏は、かなり上手い。メニューインの「Sz.117」にはスピード感がある(上記演奏時間参照のこと)。そして、当然のことだが、メニューインの同曲演奏は、同曲が《メニューインのために作曲された作品》であることを感じさせる。したがって、上記の5人の演奏者たちが、メニューインの同曲演奏と対峙しなければならなかったとすれば、彼女らが同曲を演奏するのは難しかっただろう。

・肝心のタムシン・ウェーリー=コーエンの「Sz.117」について

結論から言うと、コーエンの遅いテンポの演奏を、私は、気に入った。彼女の「Sz.117」を聴いて、何故かしら「この作品は、バッハの『無伴奏 Vn ソナタ BWV 1001』に似ているなあ」と私は《初めて》思った。コーエンは、バッハを真似ているのか。もしそうだとしたら、多分、それは成功しているのだろう。

ウィキペディアにあるように、バルトークはヨーロッパ時代に「若い頃の私にはバッハとモーツァルトは美の理想ではなく、むしろベートーヴェンがそうだった」と回想している。そのバルトークが何故はっきりとバッハへのオマージュを感じさせる作品として仕上げたのかは分かっていない。ベートーヴェンに傾倒していたバルトーク(たとえば弦楽四重奏曲において)がバッハにインスパイアされて書いた「Sz.117」は「突然変異」。←演奏者は、その《特異性》を表わすのは難しいだろうし、リスナーはそれを受け入れにくいと思う。←だから、私は、バルトークの作品は難しくて苦手。つまり、バルトークが、バッハをいかに受容したか・・・そういう謎解きは、私は苦手。たとえば、この本を読んでもそれは分からないんじゃないか・・・このアルバムにおいて、同じ無伴奏にしても、ジョージ・ベンジャミン、ペンデレツキ、エリオット・カーター、クルターグの無伴奏のほうが、私は受け入れやすい・・・そもそも、私は、バッハの無伴奏ヴァイオリンという6つの作品は嫌い・・・しかし、コーエンやその他の人たちが弾く「Sz.117」は、嫌いになれない私。(←面白くない話になってしまった(汗;;)。

コーエンの「Sz.117」の演奏時間を見れば分かるように(第1楽章:14分12秒)、彼女は(第1楽章のみならず)この「超絶技巧的な作品全曲」を丹念に弾いていると思う。←ただし、他方で、第1楽章は「引き締まってなくて退屈する」第2、4楽章は「粗い」という異論があるかも知れない。繰り返すが、Elise Båtnes の「Sz.117」の締まった解釈のほうが、(コーエンより)ベター、あるいは、ベストだろう。
ちなみに、コーエンの「Sz.117」第1楽章の8分23秒に、間が空く。←インターバル(?)。

「Sz.117」の」特長の一つは《民族性》だと思うが【注】、私の主観では、コーエンのアプローチは、民族性を殺している(あるいは、民族色を表わしきれてない)ような気がする・・・←あるいは、それは、コーエンの「Sz.117」に対する《正しい解釈》なのかも知れない・・・あるいは、それは、私がバルトークの民族性を理解していないからかも知れない。
第3楽章は、多分、弱音器を付けずに演奏しているようだが、彼女が弾く弱音とフラジオレットは、物悲しくも美しい。第4楽章は、荒いが上手い。
コーエンは、メニューインの速いテンポ(Sz.117)に対し、《遅いテンポ》で挑戦している・・・そして、彼女は健闘していると思う。

【注】 ピアニストであったバルトークだが、民謡採集活動の中でハンガリー農民やジプシーの奏でるヴァイオリンに触れ、更にヨゼフ・シゲティら多くのヴァイオリニストの知己がいたことからヴァイオリンの演奏テクニックにはかなり詳しかった。(ウィキペディアより)

・ベンジャミン:無伴奏ヴァイオリンのための3つの小品 (2001)

「静 - 動 - 静」の構成からなる。第1楽章:ララバイは静的で内向的。重音奏法が多い。技巧的。重音・フラジオレットが美しい。中間部に同じ旋律のリピートがある(1分56秒)。
第2楽章:カノンで爆発する。
第3楽章:ラウアー(人名?)のリート:は、再び静的で内向的。前半はピチカート。何が何だか分からない作品だが、コーエンのこの作品に対する解釈は、多分、的確。

・ペンデレツキ:カデンツァ (1984)

この作品は、実在する Vn 協奏曲の一部ではない。そして、ペンデレツキの能天気さがなく、暗くて、悲痛な慟哭の音楽。
この作品は、静かな「うめき」で始まる。そして、次第に盛り上がる。中間部は激しく技巧的で、ショスタコーヴィチの Vn 協奏曲第1番のカデンツァを思い起こさせる。また、この作品は、静と動の両端を持つが、それは「ポーランド・レクイエム(1984 年初演)」のそれを思い起こさせる。最後の部分のヴァイオリンの短い独白は美しい(フラジオレット)。

・エリオット・カーター:無伴奏ヴァイオリンのための『4つの賛美』より第1番、第3番 (1999 / 2000)

この作品は、カーター、91〜92才のときの作品であるが、彼は全然衰えていない。いかにもカーターらしく、激しく暴力的に、入り組んだ「曲集(抜粋)」だが、コーエンはそれを技巧で持ちこたえていると思う。この作品は、どことなく、ヨーロッパ的であり、このアルバムの他の作品にうまく溶け込んでいると思う。
「カーターは本当に演奏者を愛し、楽器の潜在能力に夢中な作曲家です(Carter is a composer who really likes performers and excited by the instrument's potential.)」と、アリサ・ワイラースタインが述べたごとく、この「曲集」においては、ストラディヴァリウス「ex-Fenyves」の高音が美しい。これは、私の好みの作品である。

・クルターグ:6つの小品

この「6つの小品」には、上にも書いた通り各曲に、標題らしきものがついている(第1曲:In Nomine all'ungherese は、すべてのハンガリー人の名において、という意味なのだろうか)。この小品集は、バラバラ、気まぐれ、まとまりのない固まりである。
第1曲:In Nomine all'ungherese は、クルターグの非西欧的な旋律が、イギリス人コーエンによって、朗々と吟じられるが、それは、まったく不自然ではない。
第2曲は、彼の「カフカ断章」に似ている。
第3曲は「ジョン・ケージへのオマージュ(Hommage a John Cage)」だが、どこが、ケージへのオマージュなのか分からない。
最後の曲「バッハへのオマージュ(Hommage a JSB)」は、唐突に終わる。
このクルターグの小品集は、このアルバムのオマケのようでもあるが、このアルバムを《解決》するのに、悪い作品ではないと思う。いや、それどころか、コーエンが、このクルターグの作品の特異性(=まとまりのない6曲の固まり)を、このアルバムを締めるために《利用》したのは、彼女の実力の現れか。

・まとめ

ハンガリーの作曲家、2人を、始めと終わりに持ってきて(イギリス、ポーランド、米国の作曲家を挿入し)、終わりは、21世紀ハンガリーの作曲家の作品で締めたプログラム・選曲がうまい。そして、何度も言うが、コーエンの弾くストラディヴァリウス「ex-Fenyves」の音が美しい。

【Apple Music】 検索キーワード:Tamsin Waley-Cohen

【2016−3−27 追加】 クルターグの「6つの小品」が、ある意味、能天気か。

【2016−5−24 追加】 クルターグの「6つの小品」これは、寄せ集めのオマケかと思ったが、ウェーリー=コーエンのストラディヴァリウスが、よく鳴っている。名演だ。オマケじゃなかった(汗;;

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