2015年11月27日 (金)

バイバ・スクリデのシベリウス&ニールセン:ヴァイオリン協奏曲ほか

Skride

Nielsen, Sibelius: Violin Concertos, 2 Serenades Op.69
Baiba Skride, violin
Tampere Philharmonic Orchestra
Santtu-Matias Rouvali, conductor
2015年録音
ORFEO

--

Disc1
● シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調 Op.47
● シベリウス:2つのセレナード Op.69

Disc2
● ニールセン:ヴァイオリン協奏曲 Op.33

 バイバ・スクリデ(ヴァイオリン)
 タンペレ・フィルハーモニー管弦楽団
 サントゥ=マティアス・ロウヴァリ(指揮)

 録音時期:2015年1月7-9日
 録音場所:フィンランド、タンペレ・ホール
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)

(HMV.co.jp より)

--

私は、シベリウス、ニールセンは、よく知らないので、下記のレビューは信用しないでください。

私の評価:星1つ

スクリデ、前作のシマノフスキーは良かった。私は、シマノフスキーも、よく知らない。しかし、スクリデが奏するシマノフスキーは良かった。それに対して、このシベリウス&ニールセンにおいて、スクリデが何を言いたいのか分からない(すなわち、スクリデは、シマノフスキーの良さを私に教えてくれたが、彼女は、シベリウス、ニールセンの良さを教えてくれなかった)。

当初、このアルバムの良さが分からなかったので、私は、このアルバムのカスターマーレビューを、書かないことにしようと思っていた。しかし、同アルバムに対する英国アマゾンのカスタマーレビューにて、同アルバムは、悪くない評価を得ているので、私は、この商品を改めて聴き、そのレビューを書く気になった。私は、このアルバムを、改めて、10回ぐらい聴いた。

シベリウス&ニールセンのVn協奏曲は、形式的に変な曲だ。そして、スクリデは、それらの形式を消化していないような気がする。彼女のシベリウス:Vn協奏曲 第2楽章は、よく歌われている。が、彼女が、シベリウスのVn協奏曲の全曲を通して(技巧に走らずに)芯のある濃密な音を楽器に発音をさせているのか、それとも単にヴァイオリンを強音でブイブイ言わせているだけなのか(←ただし、静かな楽想を除く)・・・私は後者だと思う(←この意見に反対の方は、このレビューは参考にならなかったに投票して下さい)・・・少なくとも、スクリデのシベリウス&ニールセンは、前作シマノフスキーに比べて、つかみどころがなく、退屈する。

私の「好み」は、録音当時、弱冠22才だったヴィルデ・フラングのシベリウス(彼女のデビュー盤)である。フラングのシベリウスは、若々しいだけでなく、新鮮で斬新。聴きやすい。←彼女のシベリウス、プロコフィエフは「技巧」も十分。

・最後に

このアルバムの枚数は1枚かと思っていたが、2枚組だった。しかもお値段は、1,690 円だった。←アマゾンJPにて。お買い得。

--

【参考】

Frang

Sibelius: Violin Concerto
Three Humoresques
Prokofiev: Violin Concerto No. 1
Vilde Frang
WDR Sinfonieorchester Köln
Conductor: Thomas Søndergård

その他のカテゴリー

100万アクセスを超える | 21世紀の資本 | Apple Music | disc of the year | index | おすすめブログへのリンク | その他の作曲家 | アイヴズ, チャールズ | アナログ・レコード購入記 | ウォルフ(または、ウルフ), クリスチャン | ウストヴォーリスカヤ, ガリーナ | エッセー、戯言(たわごと) | エトヴェシュ | エルガー, エドワード | オーディオ | カーター, エリオット | ガーシュイン | ガーランド, ピーター | クセナキス, ヤニス | クルターグ | クーシスト, ヤーッコ | クープラン | グバイドゥーリナ | グラス, フィリップ | グラズノフ | グリゼー, ジェラール | グリーグ | グールド, グレン | ケージ, ジョン | ゲーム | コダーイ, ゾルターン | コリリアーノ, ジョン | コルンゴルト | コンスタンティネスク, パウル | サロネン, エサ=ペッカ | シェルシ, ジャチント | シェーンベルク | シベリウス | シマノフスキ, カロル | シャリーノ, サルヴァトーレ | シュトックハウゼン | シュトラウス, リヒャルト | シュニトケ | シュヴィッタース, クルト | シューベルト | シューマン, クラーラ | シューマン, ローベルト | ショスタコーヴィチ | ショパン | ジャズ | ジャレル, ミカエル | ジョドロフスキ, ピエール | スキャンダル | スクリャービン | ステーンハンマル, ヴィルヘルム | ストラヴィンスキー | スポーツ | ゾーン, ジョン | タヴナー, ジョン | チャイコフスキー | チン, ウンスク(陳銀淑) | デュティユー | トーマス, オーガスタ・リード | ドビュッシー | ニールセン | ハイドン, フランツ・ヨーゼフ | ハチャトリアン | ハルトマン, カール・アマデウス | バッハ, カール・フィリップ・エマヌエル | バッハ, ヨーハン・ゼバスティアン | バルトーク | バーバー | パソコン・インターネット | ヒグドン | ヒンデミット | フェルドマン, モートン | フランク, セザール | フランチェスコーニ, ルカ | ブクステフーデ | ブラームス | ブリテン | ブルックナー | プロコフィエフ | ヘンデル | ベッファ, カロル | ベリオ, ルチアーノ | ベルク | ベンジャミン, ジョージ | ベートーヴェン | ペンデレツキ | マヌリ, フィリップ | マルタン, フランク | マンケル, ヘニング | マントヴァーニ, ブルーノ | マーラー | ミュライユ, トリスタン | ミュレンバッハ, アレクサンダー | ムソルグスキー | メシアン | メトネル | メンデルスゾーン | モンテヴェルディ | モーツァルト | ヤナーチェク | ユン, イサン(尹伊桑) | ライヒ, スティーヴ | ラフマニノフ | ラモー | ラヴェル | リゲティ, ジェルジュ | リスト | リーム, ヴォルフガング | ロスラヴェッツ, ニコライ | ロック、ポップス | ワーグナー | 上山和樹 | 介護 | 伊福部昭 | 住まい・インテリア | 住宅瑕疵担保履行法 | 原子力発電 | 岡林信康 | 心と体 | 教育 | 文化・芸術 | 新垣隆 | 日本の農業と漁業 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災(2009/12/27に発生した私の家の火災による被災体験の教訓から) | 東日本大震災(2009/12/27に発生した私の家の火災による被災体験の教訓から)というカテゴリーについて | 災害 | 犯罪 | 環境 | 相対性理論 | 社会 | 科学 | 経済・政治・国際 | 衝撃的な報告をしなければなりません(新たに買いたい CD など) | 衝撃的な報告をしなければなりません(買い戻したい CD など) | 被災(2009/12/27 私と私の家族が火災で焼けだされてしまいました) | 親知らず | 訃報 | 近況報告 | 防災 | 電磁気学 | 音楽

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ