2012年2月23日 (木)

「今日をこえて」岡林信康/自戒/私自身、利口ぶってはいないか/“何とでも云うがいいさ よい子でいたいお利口さん あんたにゃわかるまい 今日を乗り越えて 明日に生きることなんか”

Okabayashi

今日をこえて

作詞・作曲 岡林信康

くよくよするのはもうやめさ
今日は昨日をこえている
昨日に聞くのももうやめさ
今日をこえた明日がある

何とでも云うがいいさ
よい子でいたいお利口さん
あんたにゃわかるまい
今日を乗り越えて
明日に生きることなんか

しがみつくのはもうやめさ
今日も昨日になっちまう
利口ぶるのももうやめさ
明日も昨日になっちまう

何とでも云うがいいさ
よい子でいたいお利口さん
あんたにゃわかるまい
今日を乗り越えて
明日に生きることなんか

2012年2月21日 (火)

「お父帰れや」 作詞 白井道夫 作曲 真木淑夫 歌 岡林信康

Okabayashi

お父帰れや

作詞 白井道夫 作曲 真木淑夫

風におわれて お父が消えた
峠の向うに にじんで消えた
山の畑は 雪の下

足んねぇ足んねぇで 出稼ぎ暮らし
余りものちゅうて お父の茶碗
主ねぇ箸の にくらしさ

せめて夢でもお お父に会いてぇ
クレヨンかかえて せがれが泣いた
お父の顔が かけねえとよ

お父がいねぇで 夜が長すぎる
夜なべ仕事に ムシロを編もか
ムシロ編むより 縄をなえ

縄がなえたら お父よもどれ
腰をゆわえて せがれに持たそ
ことしゃどこにも 行かねよに

峠を染めて 朝日が昇る
山の向うに もう陽が沈む
はかのいかねぇ 野良仕事

2012年2月 3日 (金)

福島第一原発事故が、私をうつ病にしてしまった/山谷ブルース

福島第一原発事故が、私をうつ病にしてしまった。
社会保障の問題は、消費税を増税するだけでは解決しないだろう。
原発事故と社会保障の問題を乗り越えるためには、政治・経済・社会のあり方を変える必要があるのではないかと思う。
そうしないと、日本がうつ病になると思う。

Okabayashi

山谷ブルース

作詞・作曲 岡林信康

今日の仕事はつらかった
あとは焼酎をあおるだけ
どうせどうせ山谷のドヤ住まい
他にやることありゃしねえ

一人酒場で飲む酒に
かえらぬ昔がなつかしい
泣いてないてみたってなんになる
今じゃ山谷がふるさとよ

工事終わればそれっきり
お払い箱のおれ達さ
いいさいいさ山谷の立ちん坊
世間うらんで何になる

人は山谷を悪く言う
だけどおれ達いなくなりゃ
ビルもビルも道路も出来やしねえ
誰も分かっちゃくれねえか

だけどおれ達や泣かないぜ
働くおれ達の世の中が
きっときっと来るさそのうちに
その日は泣こうぜうれし泣き

Jo_2


2012年1月 4日 (水)

「わたしを断罪せよ」から「手紙」/岡林信康

Okabayashi

わたしを断罪せよ
岡林信康

2012年は2011年より暗い年になると思っている私は岡林信康を聴きたくなったので買いました。

HMV.co.jp 商品レビューに、

「超A級放送禁止歌として指定されていた『手紙』」

と書いてあるけど、

「同和問題を取り上げた名曲『手紙』」

と書けないのか? 

《あってはならない部落差別》は、今でも存在するのか?
もし、そうだとしたら情けない!

部落差別は、絶対にあってはならない。
私自身が、被差別部落の人と恋に落ちたら私はその人と結婚する。
私の子どもが被差別部落の人と結婚することに私は反対しない。

私たちは、自分自身が差別される身になって差別の問題を考えなければならない。

--

手紙

作詞・作曲 岡林信康

私の好きな みつるさんが
おじいさんから お店をもらい
二人いっしょに 暮らすんだと
うれしそうに 話してたけど
私といっしょに なるのだったら
お店をゆずらないと 言われたの
お店をゆずらないと 言われたの

私は彼の 幸せのため
身を引こうと 思ってます
二人はいっしょに なれないのなら
死のうとまで 彼は言った
だからすべて 彼にあげたこと
くやんではいない 別れても
くやんではいない 別れても

もしも差別が なかったら
好きな人と お店がもてた
部落に生まれた そのことの
どこが悪い どこがちがう
暗い手紙に なりました
だけど私は 書きたかった
だけど私は 書きたかった

その他のカテゴリー

100万アクセスを超える | 21世紀の資本 | Apple Music | disc of the year | index | おすすめブログへのリンク | アイヴズ, チャールズ | ウォルフ(または、ウルフ), クリスチャン | ウストヴォーリスカヤ, ガリーナ | エッセー、戯言(たわごと) | エトヴェシュ | エルガー, エドワード | オーディオ | カーター, エリオット | ガーシュイン | ガーランド, ピーター | クセナキス, ヤニス | クルターグ | クーシスト, ヤーッコ | クープラン | グバイドゥーリナ | グラス, フィリップ | グラズノフ | グリゼー, ジェラール | グリーグ | ケージ, ジョン | コダーイ, ゾルターン | コリリアーノ, ジョン | コルンゴルト | コンスタンティネスク, パウル | サロネン, エサ=ペッカ | シェルシ, ジャチント | シェーンベルク | シベリウス | シマノフスキ, カロル | シャリーノ, サルヴァトーレ | シュトックハウゼン | シュトラウス, リヒャルト | シュニトケ | シュヴィッタース, クルト | シューベルト | シューマン, クラーラ | シューマン, ローベルト | ショスタコーヴィチ | ショパン | ジャズ | ジャレル, ミカエル | ジョドロフスキ, ピエール | スキャンダル | スクリャービン | ステーンハンマル, ヴィルヘルム | ストラヴィンスキー | スポーツ | ゾーン, ジョン | タヴナー | チャイコフスキー | チン, ウンスク(陳銀淑) | デュティユー | トーマス, オーガスタ・リード | ドニゼッティ | ドビュッシー | ニールセン | ハイドン, フランツ・ヨーゼフ | ハチャトリアン | ハルトマン, カール・アマデウス | バッハ, カール・フィリップ・エマヌエル | バッハ, ヨハン・ゼバスティアン | バルトーク | バーバー | パソコン・インターネット | ヒグドン | ヒンデミット | フェルドマン, モートン | フランク, セザール | フランチェスコーニ, ルカ | ブクステフーデ, ディートリヒ | ブラームス | ブリテン | ブルックナー | プロコフィエフ | ヘンデル | ベッファ, カロル | ベリオ, ルチアーノ | ベルク | ベンジャミン, ジョージ | ベートーヴェン | ペンデレツキ | マヌリ, フィリップ | マルタン, フランク | マントヴァーニ, ブルーノ | マーラー | ミュライユ, トリスタン | ミュレンバッハ, アレクサンダー | ムソルグスキー | メシアン | メトネル | モーツァルト | ヤナーチェク | ユン, イサン(尹伊桑) | ライヒ, スティーヴ | ラフマニノフ | ラモー | ラヴェル | リゲティ, ジェルジュ | リスト | リーム, ヴォルフガング | レスピーギ | ロスラヴェッツ, ニコライ | ロック | ワーグナー | 上山和樹 | 介護 | 伊福部昭 | 住まい・インテリア | 住宅瑕疵担保履行法 | 原子力発電 | 岡林信康 | 心と体 | 教育 | 文化・芸術 | 新垣隆 | 日本の農業と漁業 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災(2009/12/27に発生した私の家の火災による被災体験の教訓から) | 東日本大震災(2009/12/27に発生した私の家の火災による被災体験の教訓から)というカテゴリーについて | 災害 | 犯罪 | 環境 | 相対性理論 | 社会 | 科学 | 経済・政治・国際 | 衝撃的な報告をしなければなりません(新たに買いたい CD など) | 衝撃的な報告をしなければなりません(買い戻したい CD など) | 被災(2009/12/27 私と私の家族が火災で焼けだされてしまいました) | 親知らず | 防災 | 音楽

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ