« 熊本・益城町 避難者の8割 住宅再建の見通し立たず/やっぱり、お金がないと、どうしようもない(2016年6月14日) | トップページ | イチロー 日米通算で最多安打記録を超える(2016年6月16日) »

2016年6月14日 (火)

ロ短調ミサを久しぶりに聴いて思うこと&信仰告白&ヨハネ受難曲をじっくり聴く

Kuijken

Johann Sebastian Bach
h-Moll-Messe
La Petite Bande
Sigiswald Kuijken
2008年録音

・・・・・・・・・・

火事で、消失した「バッハ:ロ短調ミサ」を、再取得し、久しぶりに聴いて思うこと。
告白するが、私は、ルター派のクリスチャンです。
そして、思うに、やっぱり・・・
「マタイ受難曲」「ロ短調ミサ」「教会カンタータ」など、バッハの宗教曲は、宗教的解釈なしに、その受容はあり得ない・・・さらに「宗教的体験なしに、その受容はあり得ない」と、言いたいところだが、それを言っちゃおしまいなので言わない。
吉田秀和氏が「ロ短調ミサ」を好きだと言っても、もしも、彼に、仮に「ロ短調ミサ」に対する宗教的アプローチがまったくないなら、吉田秀和氏と雖も彼はバッハの宗教曲において、多くを見落としているかも知れない。

私が、バッハの「マタイ受難曲」とベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」に対して、宗教的アプローチをしたのは、私が、クリスチャンであることによる。

バッハの宗教曲は、宗教的アプローチをもって聴く方が面白い。上記、クイケン盤「ロ短調ミサ」も、宗教的アプローチをもって聴く方が、退屈しないし、楽しめる。

【関連記事】

《マタイ受難曲》はお気軽に(1)
《マタイ受難曲》はお気軽に(2)
《マタイ受難曲》はお気軽に(3)
《マタイ受難曲》はお気楽に(4)
《マタイ受難曲》はお気軽に(5)より引用:

【最後に】

《マタイ受難曲》はお気軽に聴きましょうという趣旨で文章を5つ書きましたが、最後に一番大事なことを書きます。ここまでお読みになって下さった方は「それを最初に書いてくれ!」と言うかもしれませんね。

《マタイ受難曲》は、キリスト教に共感できない人が聴いても、あまり意味ないと思います。よく「マタイ受難曲は純粋な芸術作品なので、クリスチャン以外の者にも大きな感動を与えることができる」といわれます。しかし、それはウソです。この作品を聴くとお分かりの通り「人間は生まれながらにして罪深い」「イエスはわれわれの罪ゆえに殺された」というキリスト教の教義が、しつこく歌われます。それに共感できない人は「なんで貴重な時間を割いて、こんな説教じみた音楽を聴かなければならないのだろう」と思われるでしょう。したがって、キリスト教の教義に共感できる人には、この作品はクラシック音楽史上偉大なる遺産ですが、そうでない人にとっては、バッハの代表作の一つにすぎないでしょう(合唱曲としてはミサ曲ロ短調の方が上でしょうね)。そういう意味でも、この作品は、力まずにお気軽に聴いて頂きたいと思います。この作品を気に入らないとしても、変でも何でもないと思います。

・・・

ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》作品123を聴き比べる(1)
ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》作品123を聴き比べる(2)
ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》作品123を聴き比べる(3)
ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》作品123を聴き比べる(4)
ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》作品123を聴き比べる(5)
ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》作品123を聴き比べる(6)

・・・・・・・・・・

【追加】

Johannes

Johann Sebastian Bach
Johannes-Passion
La Petite Bande
Sigiswald Kuijken
2011年録音

クイケンの「バッハ:ヨハネ受難曲」を「ロ短調ミサ」と同時に買った。
実は、私は「バッハ:ヨハネ受難曲」を、一度も、まともに聴いたことがなかったが、この度、それを、じっくり聴くと、この作品もまた、じんとくる。

« 熊本・益城町 避難者の8割 住宅再建の見通し立たず/やっぱり、お金がないと、どうしようもない(2016年6月14日) | トップページ | イチロー 日米通算で最多安打記録を超える(2016年6月16日) »

バッハ, ヨーハン・ゼバスティアン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/66014341

この記事へのトラックバック一覧です: ロ短調ミサを久しぶりに聴いて思うこと&信仰告白&ヨハネ受難曲をじっくり聴く:

« 熊本・益城町 避難者の8割 住宅再建の見通し立たず/やっぱり、お金がないと、どうしようもない(2016年6月14日) | トップページ | イチロー 日米通算で最多安打記録を超える(2016年6月16日) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ