« 【2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東日本大震災をめぐって(4)】 2016年3月12日放送 東日本大震災「“26兆円” 復興はどこまで進んだか」/(巨大)災害からの復興は起きてから考えるのは難しく、あらかじめ、どうのような町に再生するのかを想定しておくことが大切/このことは、被災地だけの問題ではない。この5年間で、急速に人口減少や高齢化が進んだ被災地は、日本全体の20年後の姿を現しているとも言われている/被災地の復興を考えることは、日本の将来を考えることに他ならない | トップページ | クラシック音楽に、嗜好や思想などを超えた《客観的評価》というものが存在するのか?/アンジェラ・ヒューイットの「ダンテを読んで」/クレール=マリ・ル・ゲの「ペトルーシュカからの3楽章」 »

2016年3月19日 (土)

クレール=マリ・ル・ゲの『ペトルーシュカからの3楽章』

Le_guay

STRAVINSKY*/RAVEL
Trois mouvements de Petrouchka*
Daphnis et Chloé
Transcriptions pour piano
Claire-Marie Le Guay, piano
2001年録音
ACCORD

--

・ストラヴィンスキー:『ペトルーシュカ』からの3章
・ラヴェル:『ダフニスとクロエ』全曲(ピアノ独奏ヴァージョン)

 クレール=マリ・ル・ゲ(p)

 録音:2001年3, 5月[デジタル]

--

このアルバムは、購入して、久しく聴いてなかった。なぜなら『ダフニスとクロエ』が、ダラダラした演奏だったから・・・。「何で、ブニアティシヴィリより、ル・ゲの『ペトルーシュカからの3楽章』のほうがベターなのか」を、私は説明できない・・・もどかしい(←ただし、ル・ゲのストラヴィンスキーも他人にすすめられる演奏ではない)。

まあ、アマゾンJP のカスタマーレビューアー the Cat さんも、ル・ゲの『ペトルーシュカからの3楽章』を褒めているので、やっぱり、良い演奏なのでしょう。が、そのレビューアーさんも、彼女のストラヴィンスキーを褒めてはいるが、その理由を書いてない。

でも、上記レビュー「このレビューは参考になりましたか? はい」に、私は、1票投じた。

--

【追伸1】 Apple Music で試聴可。検索キーワード: Le Guay または Stravinsky Le Guay

Le_guay_2
(C) Apple Music

--

【追伸2】 ル・ゲの『ダフニスとクロエ』は、ラヴェルを好きな人には楽しめるかも知れない。

« 【2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東日本大震災をめぐって(4)】 2016年3月12日放送 東日本大震災「“26兆円” 復興はどこまで進んだか」/(巨大)災害からの復興は起きてから考えるのは難しく、あらかじめ、どうのような町に再生するのかを想定しておくことが大切/このことは、被災地だけの問題ではない。この5年間で、急速に人口減少や高齢化が進んだ被災地は、日本全体の20年後の姿を現しているとも言われている/被災地の復興を考えることは、日本の将来を考えることに他ならない | トップページ | クラシック音楽に、嗜好や思想などを超えた《客観的評価》というものが存在するのか?/アンジェラ・ヒューイットの「ダンテを読んで」/クレール=マリ・ル・ゲの「ペトルーシュカからの3楽章」 »

ストラヴィンスキー」カテゴリの記事

ラヴェル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/64533209

この記事へのトラックバック一覧です: クレール=マリ・ル・ゲの『ペトルーシュカからの3楽章』:

« 【2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東日本大震災をめぐって(4)】 2016年3月12日放送 東日本大震災「“26兆円” 復興はどこまで進んだか」/(巨大)災害からの復興は起きてから考えるのは難しく、あらかじめ、どうのような町に再生するのかを想定しておくことが大切/このことは、被災地だけの問題ではない。この5年間で、急速に人口減少や高齢化が進んだ被災地は、日本全体の20年後の姿を現しているとも言われている/被災地の復興を考えることは、日本の将来を考えることに他ならない | トップページ | クラシック音楽に、嗜好や思想などを超えた《客観的評価》というものが存在するのか?/アンジェラ・ヒューイットの「ダンテを読んで」/クレール=マリ・ル・ゲの「ペトルーシュカからの3楽章」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ