« 【メモ】 電磁波について | トップページ | 仮設住宅で高齢女性死亡 同居の息子は衰弱状態/岩手・宮城・福島の3県のまとめによりますと、プレハブの仮設住宅に入居している人は、ことし1月現在で5万8948人/阪神・淡路大震災のときは、4年の間に、9割の人が、仮設住宅から出て、5年目までに避難生活は解消した(2016年3月8日)/シリーズ東日本大震災「震災4年 被災者1万人の声 〜復興はどこまで進んだのか〜」(2015年3月8日)/東日本大震災と原発事故発生から4年 風化を懸念(2015年3月11日) »

2016年3月 8日 (火)

アナログ音源の《余計な》リマスタリングに反対/あるいは、プリテンダーズ、カーリー・サイモンの CD 購入

Pretenders

Pretenders

--

リマスタリング
(中略)
そのため、現在では「マスタリングといえど積極的な音づくりを行う」、「出来る限りミキシング時の音を尊重し、マスタリングでは最低限の処理以外行わない」、「TDデータがCD規格(16Bit/44.1KHz)を大きく上回る品質(24Bit/96KHzなど)なので、CD規格の品質にコンバートした際の変質を考慮して積極的な処理を行う」またはそれらの折衷方針など、マスタリング・エンジニアやミュージシャンの意向によりマスタリングに対する姿勢や処理方針は千差万別となってきている。
(ウィキペディアより)

私は、機会あって、プロのレコーディング・エンジニアさんに質問したことがありました:「なぜ、アナログ録音された音源は、デジタルメディアに変換された時(コンパクト・ディスク)、それは、元の音(アナログ録音された音:LPレコードの音)とは、違う音になってしまうのか?」と。
そのプロのレコーディング・エンジニアさん曰く「アナログとデジタルは、音が違う(!)。両者を同じにすることは不可能」←アナログとデジタルはどう違うのか?両者を同じにすることは何故不可能なのか?ということも、彼に説明してもらいましたが・・・その際、立ち話だったし、彼が何言ってんのか良く分からなかったことを詳しく問いただす時間もなかった。よって、詳しいこと・肝心なことは、いま、記憶にない(汗

上記、プリテンダーズは、おそらく、アナログ録音。そして、上記をいま、私は、CD プレーヤーで再生しているが、確かに「ドンシャリ」気味・・・というか、低音効いてなくて、高音はノイジーで、全体的に、それら音のバランスは悪い。しかし、コレは、下手なリマスターより良いと私は思う。すなわち:

・クレンペラーの「マタイ:CD盤」は、比較的聞き苦しくなかった。
・しかし、カール・ベームのモーツァルト(OIBP(Original Image Bit Processing))は最悪だった。←コレは(異論もあろうが)ベームの指揮ではない・・・と、言ってもいいと、私は思う。

--

【続き】

【クラシック音楽から離れて】

プリテンダーズのついでに購入したカーリー・サイモンの5枚組。その中の「ノー・シークレッツ」に収められた「うつろな愛」はカッコいい。

And all the girls dreamed that they'd be your partner
They'd be your partner, and...

という部分が作曲技法において典型的な「ブリッジ」と呼ばれる部分である・・・ということを、昔、ネット上で読んだことがあるような気がするが・・・。

Simon

Carly Simon Original Album Series

--

【さらに続き】

それにしても、私が聴いているオーディオ・システムは、それこそ典型的なクラシック音楽向きなのだろうか? ロックを聴く時、全然(!)魅力的な音じゃない(?)

--

【2016−3−13 さらに追加】

私は、上記『Pretenders(邦題:愛しのキッズ)』を、輸入盤(¥ 1,755 )で、購入したが、同アルバムは、国内盤があった(解説・歌詞・対訳付)。しかも安い。¥ 1,652(2016年3月13日現在)。← くそ〜! ←国内盤も買う!

【2016−3−19 追加】

国内盤購入。

Pretenders


« 【メモ】 電磁波について | トップページ | 仮設住宅で高齢女性死亡 同居の息子は衰弱状態/岩手・宮城・福島の3県のまとめによりますと、プレハブの仮設住宅に入居している人は、ことし1月現在で5万8948人/阪神・淡路大震災のときは、4年の間に、9割の人が、仮設住宅から出て、5年目までに避難生活は解消した(2016年3月8日)/シリーズ東日本大震災「震災4年 被災者1万人の声 〜復興はどこまで進んだのか〜」(2015年3月8日)/東日本大震災と原発事故発生から4年 風化を懸念(2015年3月11日) »

エッセー、戯言(たわごと)」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

ロック、ポップス」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

単純に雑音とか取っ払おうとあれこれおいじるあまり、音の生気も失うのでしょうが…ORFEO D'ORレーベルなんかが顕著ですね。素晴らしく歴史的価値ある音源、良い演奏の物を発売してくるが、ことごとく音をいじり回したあげく聴くに堪えないもこもこした音色になるという…

NIMBUSのPRIMA VOCEシリーズはSPからの歌手復刻なのですが、一度はお聴きなさることをお勧めします
これ以上素晴らしい板起こしレーベルを他に知らない
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dclassical&field-keywords=PRIMA+VOCE&rh=n%3A701040%2Ck%3APRIMA+VOCE

> http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dclassical&field-keywords=PRIMA+VOCE&rh=n%3A701040%2Ck%3APRIMA+VOCE

↑このなかで、私は、Flagstad ぐらいしか知りませんが、そのアルバムを試聴してみたところ、彼女のワーグナー、やっぱり、上手いですね。←廃盤にならないうちに買いたいのですが、最近、わたくし「購入したが、まだ十分に聴いてない音盤」があるし、「財政赤字」なので、いつ買えるか分かりません。

ところで、「SP」って、SPレコード (standard playing) のことでしょう?
以前、ネット上で、「SPレコード愛好会」みたいな団体が存在するのを見ました。その時、思ったのですが、まったく、電気的処理をしないメディア(録音時に電気を使わない。再生時に電気を使わない。つまり、インプットから、アウトプットまで全然電気を使わない)というのは、究極のアナログじゃないかと思いました。そういうコンセプト、私は好きですし、興味あります。

私はそのシリーズでもマケプレの出品価格1円、送料込みで351円のゲロ安ばかり買っております…
Heinrich Schlusnusは(安くであれば)ぜひお勧め歌手であります

あと、ゆちゅぶでSPを直接録った動画を観賞するのも趣味だったり
https://www.youtube.com/watch?v=eCuCiyii71U
https://www.youtube.com/watch?v=eIrWcvFHFCA

「SPレコード愛好会」の気持ちはわかります。何せ音が全然違いますからね(メカニカルなことはよくわかりませんが)
PRIMA VOCEシリーズを教えてくれたのも、ネットで知り合った音楽一家の生まれの方で、家に貴重なSPがわんさかあるとのことですが、確かにこういう素晴らしい復刻を知るともこもこ復刻に戻れなくなります…

KMさんといい、その方といい、様々な方との交流で見識深めて音楽愛好の筋を良くしてけるのが何よりの喜びであります

ねころんさま

今日は、忙しいので、後日、リプライしますm(_ _)m

>ゆちゅぶでSPを直接録った動画を観賞するのも趣味

私は、SPレコード現物を、蓄音機現物で再生するのを聴いてみたいです。

>KMさんといい、その方といい、様々な方との交流で見識深めて

こちらこそ宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/64341018

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ音源の《余計な》リマスタリングに反対/あるいは、プリテンダーズ、カーリー・サイモンの CD 購入:

« 【メモ】 電磁波について | トップページ | 仮設住宅で高齢女性死亡 同居の息子は衰弱状態/岩手・宮城・福島の3県のまとめによりますと、プレハブの仮設住宅に入居している人は、ことし1月現在で5万8948人/阪神・淡路大震災のときは、4年の間に、9割の人が、仮設住宅から出て、5年目までに避難生活は解消した(2016年3月8日)/シリーズ東日本大震災「震災4年 被災者1万人の声 〜復興はどこまで進んだのか〜」(2015年3月8日)/東日本大震災と原発事故発生から4年 風化を懸念(2015年3月11日) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ