« イヴァーナ・ガヴリクの「グリーグ:ピアノ独奏曲集」 | トップページ | 台風26号/大島町長 夜間だったので避難勧告出さず/伊豆大島 死亡17人 43人安否分からず/これは人災ではなかろうか(2013年10月16日) »

2013年10月14日 (月)

カサンドラ・ワイスの「ステーンハンマル:ピアノ独奏曲集」

Wyss

ヴィルヘルム・ステーンハンマル:
3つの幻想的小曲集 Op.11
5つの小品『晩夏の夜』 Op.33
ピアノ・ソナタ 変イ長調 Op.12
カサンドラ・ワイス(ピアノ)
2011年録音

Wilhelm Stenhammar (1871-1927)
Piano Pieces
Cassandra Wyss, piano

Tre Fantasier Op.11 (1895)
01 I. Molto appassionato [4:51]
02 II. Dolce scherzando [6:05]
03 III. Molto espressivo e con intimissimo sentimento [6:08]

Sensommarnätter Op.33 (1914)
04 I. Tranquillo e soave [4:55]
05 II. Poco presto [2:15]
06 III. Piano. Non troppo lento [3:32]
07 IV. Presto agitato [3:42]
08 V. Poco allegretto [3:43]

Sonata Op.12 (1895)
09 I. Moderato, quasi andante [7:44]
10 II. Molto vivace [7:08]
11 III. Lento e mesto [2:38]
12 IV. Finale. Allegro [8:55]

カサンドラ・ワイス。スイス、ルガーノ出身、1993年生。このアルバムは18才の時の演奏。この人は、若いのに、作品に対する、まっとうな解釈ができる人だと思う(過度な技巧的演奏をしない)。彼女はある意味自分を殺して作品や作曲家に語らせる。したがって、このアルバムによって、ステーンハンマルという作曲家を知ることができると思う。たとえば、「幻想的小曲集」第1曲「Molto appassionato(非常に情熱的に)」は、もっと激しく(技巧的に)弾いても良かったのに彼女はそうしない。彼女はむしろ「幻想的小曲集」において、ステーンハンマルという作曲家のピアノ曲の形式的・様式的美しさを表していると思う。「幻想的小曲集」第2曲は「Dolce scherzando(甘く諧謔的に)」であり、3分20秒あたりで音楽が停滞するところが美しく、第1曲の「Molto appassionato」との対比が良い。第3曲「Molto espressivo(非常に表情豊かに、内面的感傷をもって)」における彼女の演奏は、作曲者ステーンハンマルが聴衆を酔わせるコンサート・ピアニストであったことを思わせる。私はこの「幻想的小曲集」が一番気に入った。
「晩夏の夜」と「ソナタ」において、カサンドラ・ワイスはテンポの遅い楽章で力の抜き方がうまいと思う。彼女はリスナーを疲れさせない静と動の自然なバランス感覚を持つと思う。

【オフィシャル・ホームページ】
Home - Cassandra Wyss

【2013−10−17 追加】

「ステーンハンマル:ピアノ・ソナタ 変イ長調 Op.12」は、ベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ第28番 イ長調」に似ているとリーフレットに書いてある。本当だ。似ている。このソナタの第4楽章、カサンドラ・ワイスの演奏はリスナーを裏切らない。最後に山を持って来て、ちゃんとこのアルバムを締めくくっている。確信犯だ。18才とは思えない。やっぱりこの人はうまい。

« イヴァーナ・ガヴリクの「グリーグ:ピアノ独奏曲集」 | トップページ | 台風26号/大島町長 夜間だったので避難勧告出さず/伊豆大島 死亡17人 43人安否分からず/これは人災ではなかろうか(2013年10月16日) »

ステーンハンマル, ヴィルヘルム」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/53604081

この記事へのトラックバック一覧です: カサンドラ・ワイスの「ステーンハンマル:ピアノ独奏曲集」:

« イヴァーナ・ガヴリクの「グリーグ:ピアノ独奏曲集」 | トップページ | 台風26号/大島町長 夜間だったので避難勧告出さず/伊豆大島 死亡17人 43人安否分からず/これは人災ではなかろうか(2013年10月16日) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ