« 「ヤナーチェク:ピアノ独奏曲」聴き比べ | トップページ | 福島第一原発 “シルトフェンス”が破損(2013年9月26日) »

2013年9月15日 (日)

潮騒のメモリー/小泉今日子

連続テレビ小説『あまちゃん』もいよいよ最終回に向けて佳境(かきょう)に入る。このドラマは、コメディエンヌ能年玲奈の好演が「東日本大震災」という「扱いにくい題材を扱うこと」を成功させたと言ってもいいと思う。薬師丸ひろ子もいい演技をしている。小泉今日子と薬師丸は往年の大アイドル。太巻は秋元康がモデルじゃないかな・・・。挿入歌『潮騒のメモリー』は、2〜3回聞いたら歌える(音をとれる)と思っていたが、私はこの歌を歌えない・・・そういうわけで頭に来たので、とうとう私は、シングルCDとスコアを買ってしまった。この曲は、難しくない・・・私が音痴になってしまったのか・・・。小泉はうまい。彼女の音程は正確なのだが、音がとれない・・・不思議な歌い方をしているんじゃないかなぁ・・・残念ながら、著作権の問題により、ここにスコアを転記できませんので、ここに小泉の歌い方を分析することはできません。この話題はこれでオシマイ。

Memory

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 潮騒のメモリー (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)


« 「ヤナーチェク:ピアノ独奏曲」聴き比べ | トップページ | 福島第一原発 “シルトフェンス”が破損(2013年9月26日) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/53264588

この記事へのトラックバック一覧です: 潮騒のメモリー/小泉今日子:

« 「ヤナーチェク:ピアノ独奏曲」聴き比べ | トップページ | 福島第一原発 “シルトフェンス”が破損(2013年9月26日) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ