« 東日本大震災(福島第一原発 作業員が死亡(2012年8月22日)) | トップページ | 【続】 東北よ、お米の供給を人質にとって、革命を起こして下さい!/マダラのセシウム 出荷停止長期化に懸念(青森)/福島沖 2回目の試験的な漁/(福島県沖)試験的な漁で放射性物質検出なし(2012年6月23日)/基準超えの福島県産米買い取りへ »

2012年8月23日 (木)

Morton Feldman Piano & String Quartet (1985)

【このエントリーは http://koshiro-m.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/morton-feldman-.html に続く】

==

Feldman_2

Morton Feldman
Piano and String Quartet (1985) (79: 33)
高橋アキ
Kronos Quartet
1991 年録音
Nonesuch

【再発売】
モートン・フェルドマン:ピアノと弦楽四重奏

--

Feldman

Morton Feldman
Piano and String Quartet (1985) (79: 13)
Vicki Ray
Eclipse Quartet
2011 年録音
BRIDGE

あまり、何度も聴き比べていないが、これは、高橋アキ & Kronos Quartet より Vicki Ray & Eclipse Quartet のほうが良いのではなかろうか。
なんといっても、Vicki Ray & Eclipse Quartet は録音が新しいので音がよく聞こえる。
高橋アキ & Kronos Quartet を聴いたとき何だかよく分からない作品だと思ったが、Vicki Ray & Eclipse Quartet を聴くと、これはピアノと弦楽四重奏の掛け合い(対話)の音楽であるようである。Vicki Ray & Eclipse Quartet では、21分あたり、弦のフラジオレットによる短いフレーズなどよく聞こえる。
ただし、Vicki Ray & Eclipse Quartet は緊張感が足りないので後半少しだれる。またアンサンブルは良いにしろ悪いにしろ、やや粗い。
ちなみに、Eclipse Quartet のメンバーは全員女性である。したがって、Vicki Ray & Eclipse Quartet は全員女性による演奏である。

【追加】 BRIDGE 盤のリーフレットに、この作品は、高橋アキ & Kronos Quartet のために作曲されたと書いてある。
(2012−7−31)

【訂正】 よく聴いてみたら、ピアノ演奏は、やっぱり、高橋アキのほうが、Vicki Ray より格が上のような気がする。やっぱ、高橋アキはうまい。この作品はピアノが主人公で弦楽四重奏は脇役であるということを前提にすれば、Vicki Ray & Eclipse Quartet より高橋アキ & Kronos Quartet 盤のほうが良い。私が高橋盤を嫌った理由は、私が Kronos Quartet を嫌いだからだった。
(2012−8−8)

【追加】 この演奏は、高橋とクロノスが合ってないと思う。クロノスが下手・凡庸だ。クロノスの音を消して高橋の音だけ聴きたい。ただし、胃が痛くて吐き気がして苦しくてのたうちまくっているようなときに聴くと高橋盤は良く聞こえる。
(2012−8−21)

【結論】
うだうだ書かずに、簡単に書くと、録音が良いのを聴きたければ、Vicki Ray & Eclipse Quartet 盤をおすすめする(高橋盤は録音があまり良くない)。
高橋のピアノは完璧(したがってクロノスを好きな人は高橋&クロノス盤をおすすめする)。

【まとめ】
高橋はフェルドマンの愛弟子。Vicki Ray & Eclipse Quartet は多分、フェルドマンを知らない。だから後者は79分の長い演奏に耐えきれない。
高橋アキの演奏は完璧な「時間」と「音色」で音楽を導く。
しかし高橋とクロノスはおそらく異なるバックグラウンドを持つと思う。高橋とクロノスの共演は、フェルドマンの意向による共演だ。そして、フェルドマンは高橋とクロノスが合うと思っていたのだろう。
しかし両者の相性は良かったのだろうか・・・。
高橋たちの演奏は確かに美しい演奏なのだが、私は高橋たちの演奏を聴くと、高橋とクロノスが互いの美点・長所を打ち消し合っているように思える。

Vicki Ray & Eclipse Quartet のほうは、後半、弦楽四重奏がクレッシェンドして「明快」に音楽を盛り上げるが、高橋盤は、終始、比較的「抑制」されている。

いずれにしても、いま私は、この作品を最近繰り返し聴いている。今年買った商品の中ではお気に入りの作品だ。
この作品は、フェルドマンの反逆の音楽だと思う。
便秘によく効く作品だ。
(2012−8−23)

« 東日本大震災(福島第一原発 作業員が死亡(2012年8月22日)) | トップページ | 【続】 東北よ、お米の供給を人質にとって、革命を起こして下さい!/マダラのセシウム 出荷停止長期化に懸念(青森)/福島沖 2回目の試験的な漁/(福島県沖)試験的な漁で放射性物質検出なし(2012年6月23日)/基準超えの福島県産米買い取りへ »

フェルドマン, モートン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/46527172

この記事へのトラックバック一覧です: Morton Feldman Piano & String Quartet (1985):

« 東日本大震災(福島第一原発 作業員が死亡(2012年8月22日)) | トップページ | 【続】 東北よ、お米の供給を人質にとって、革命を起こして下さい!/マダラのセシウム 出荷停止長期化に懸念(青森)/福島沖 2回目の試験的な漁/(福島県沖)試験的な漁で放射性物質検出なし(2012年6月23日)/基準超えの福島県産米買い取りへ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ