« 「趣味で相対論」 | トップページ | メモ:計量テンソル(2) »

2012年6月12日 (火)

ヴィルデ・フラングのグリーグ、バルトーク、R. シュトラウス

Frang

Grieg: Violin Sonata No. 1 in F major Op. 8
Bartók: Sonata for solo violin
R. Strauss: Violin Sonata in E Flat major Op. 18
Vilde Frang, violin
Michail Lifits, piano
Recorded: 2010
EMI

ヴィルデ・フラングという人は、オフィシャルホームページを見てみたら、愛嬌を振りまいている・・・アイドル系ヴァイオリニストかと思ったら、そうではなかった。というのも、難曲である「バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ」をちゃんと弾いている。彼女はその作品が持つ暴力的一面(言い過ぎか)を表していると思う。ただし、第3楽章の Melodia (Adagio) は、もう少し寂寥感のようなものが欲しかった。第1楽章はテンポが速い。第2楽章のフーガはうまい。最終楽章の強めのピチカートは気に入った。この作品については、Elise Båtnes の演奏が一番良いと思うが、ヴィルデ・フラングの演奏は激しさと分かりやすさの両方を持つという良さがあると思う。

バルトーク:ソナタの演奏時間
スクリデ 10' 16 4' 49 7' 30 5' 12
Båtnes 10' 40 4' 57 7' 34 5' 32
フラング 9' 26 5' 01 7' 15 5' 28

グリーグ、リヒャルト・シュトラウスのソナタは、多分珍しい作品だと思う。リヒャルト・シュトラウスのソナタは非常に美しい名曲だ。それは、超絶技巧の「バルトーク:ソナタ」よりもフラングのういういしさが生きていると思う。

« 「趣味で相対論」 | トップページ | メモ:計量テンソル(2) »

シュトラウス, リヒャルト」カテゴリの記事

バルトーク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

バルトークの無伴奏はSzymon Goldbergが素晴らしい…と書こうと思ったらyoutubeにあったのが消されてます
私はCDで聴いて仰天したのですが。知人のヴァイオリニストに聴かせても「ちゃんと音楽になってるのは初めて聴く」と。
まあ私もこのフランクの演奏は聴いてないのですが、いずれチェックしていただくといいかもです
超難曲なのにほぼノーミスの上楽器がきちんときれいに鳴りきっているんですね。流れも途切れない。しかもライブの一発どり
フィリップスのつまらないスタジオ録音では絶対に知り得ようもない彼の本領発揮だと知りました

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B31%E3%80%8D-Bach/dp/B0029ZVN8C/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1438899227&sr=1-3&keywords=szymon+goldberg
高くなってるにゃあ
前はマケプレで4000円ほどであったのですが

私が手に入れたのはURL欄に貼ったやつです

>高くなってるにゃあ

高いですね

最近、CD、スコアなど買い過ぎで、お金なくなりました。クレジットカードの請求書、怖いです。

バルトークの無伴奏は、以前、猫大好きさんから、おすすめ頂いた:

http://koshiro-m.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/elise-btnes-a1d.html

が気に入ってます。

あ、これは私もヴァイオリニストの方からお勧めいただいて、その時はすごいと思ったのですが、Szymon Goldbergを知ると…
それは一応8枚組(確か)なのでまだ機会を見て値下がりの折にでも買ってみてください
BergのViolin Concertoなども入ってますし…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/45627273

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィルデ・フラングのグリーグ、バルトーク、R. シュトラウス:

« 「趣味で相対論」 | トップページ | メモ:計量テンソル(2) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ