« シュ・シャオメイ ディスコグラフィ | トップページ | 家具を固定する »

2012年4月19日 (木)

シュ・シャオメイの「バッハ:パルティータ集」

Zhu

Bach
6 Partitas BWV 825 / 830
Zhu Xaio-Mei, piano

Disque 1
Partita nº4 pour clavier en ré majeur BWV 828
1. Ouverture
2. Allemande
3. Courante
4. Aria
5. Sarabande
6. Menuet
7. Gigue

Partita nº1 pour clavier en si bémol majeur BWV 825
8. Praeludium
9. Allemande
10. Corrente
11. Sarabande
12. Menuet
13. Gigue

Partita nº5 pour clavier en sol majeur BWV 829
14. Praeambulum
15. Allemande
16. Corrente
17. Sarabande
18. Tempo di Minuetta
19. Passepied
20. Gigue

Disque 2
Partita nº2 pour clavier en ut mineur BWV 826
1. Sinfonia
2. Allemande
3. Courante
4. Sarabande
5. Rondeaux
6. Capriccio

Partita nº3 pour clavier en la mineur BWV 827
7. Fantasia
8. Allemande
9. Corrente
10. Sarabande
11. Burlesca
12. Scherzo
13. Gigue

Partita nº6 pour clavier en mi mineur BWV 830
14. Toccata
15. Allemande
16. Corrente
17. Air
18. Sarabande
19. Tempo di Gavotta
20. Gigue

Enregistrement 1999
2011 MIRARE

非常に素晴らしい。

このアルバムの感想文を書くためには、スコアを買ってじっくり勉強するしかない。しかし、いまの私には、それをするお金も時間もない。HMV.co.jp のユーザーレビューに、こぶちゃんという人が、シュ・シャオメイの演奏について

「テンポはかなり自由だし、抑揚も独特と思う。ただ、長年何千何万と練習し暗譜しているとしか思えない自家薬籠中の演奏に聴こえるのは私だけでは無いと思う(平均律第2巻)」

と書いているが、それは、このアルバムにも当てはまると思う。私がこのアルバムを最初に聴いたときは、スコアに書かれた音符と楽器(ピアノ)に語らせる自然な演奏に思えたが、何度か聴くと、シュ・シャオメイのパルティータ集には、数えきれないほどの裏技が隠されているように思えてきた。そして、その裏技は実はバッハ自身が隠した裏技ではないかと思えてきた。

曲順は、ディスク1に長調の曲、ディスク2に短調の曲:すなわち、4、1、5、2、3、6番である。最初に第4番を持ってきた理由は「序曲を持つからだ」と本人が言っている。そして、シュが弾く第4番のアルマンドは、バッハが書いたアルマンドの中では最も緩やかで優美ではないかと思わせる。サラバンドは思い切って音楽を止めながら彼女は演奏している。

そして第4番のジーグは、第2部が、第1部の転回形ではない面白い音形で始る。その音形に着目して、グールド、ヒューイット、シュ・シャオメイを聴き比べてみた。そのジーグは、ヒューイット、シュ・シャオメイがリピートしているのに対して、グールドはリピートしていないので、単純に比較できないが、グールドの演奏はテンポが速くて明快、分かりやすい演奏だ。やっぱりグールドが一番うまいのかも知れない。さすがにヒューイットの演奏も美しい。そして、シュ・シャオメイは同ジーグをグールドと同じぐらいのテンポで弾いている。その演奏は新鮮である。彼女の演奏はこのジーグをはじめ、バッハのパルティータ全曲の面白さを教えてくれる新鮮さを持つと思う。

シュ・シャオメイが、なぜ、第4番をこのアルバムの最初にもってきたかが分かる。

【HMV.co.jp へのリンク】
バッハ:パルティータ全曲 シュ・シャオメイ(2CD)

【参考】
シュ・シャオメイ ディスコグラフィ

« シュ・シャオメイ ディスコグラフィ | トップページ | 家具を固定する »

バッハ, ヨーハン・ゼバスティアン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/44931860

この記事へのトラックバック一覧です: シュ・シャオメイの「バッハ:パルティータ集」:

« シュ・シャオメイ ディスコグラフィ | トップページ | 家具を固定する »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ