« 【続々】(電力不足)冬のピーク需要は夏と異なり暖房使用などで長時間にわたって続く/菅首相の気まぐれと九州電力の醜聞で、日本が脱原発に方向転換するのなら、私は賛成だ/日本の原発は、すべて止まる可能性が出てきた/九州でも、西日本でも、電力不足は起こりうる/世界中が、原発運転停止・脱原発に方向転換すれば、世界中が電気不足になる/今年の夏だけでなくて、今年の冬も、来年の夏も冬も、電力不足は続く/国内の原発稼働状況(2011年6月17日現在) | トップページ | 「今日をこえて」岡林信康/自戒/私自身、利口ぶってはいないか/“何とでも云うがいいさ よい子でいたいお利口さん あんたにゃわかるまい 今日を乗り越えて 明日に生きることなんか” »

2012年2月21日 (火)

「お父帰れや」 作詞 白井道夫 作曲 真木淑夫 歌 岡林信康

Okabayashi

お父帰れや

作詞 白井道夫 作曲 真木淑夫

風におわれて お父が消えた
峠の向うに にじんで消えた
山の畑は 雪の下

足んねぇ足んねぇで 出稼ぎ暮らし
余りものちゅうて お父の茶碗
主ねぇ箸の にくらしさ

せめて夢でもお お父に会いてぇ
クレヨンかかえて せがれが泣いた
お父の顔が かけねえとよ

お父がいねぇで 夜が長すぎる
夜なべ仕事に ムシロを編もか
ムシロ編むより 縄をなえ

縄がなえたら お父よもどれ
腰をゆわえて せがれに持たそ
ことしゃどこにも 行かねよに

峠を染めて 朝日が昇る
山の向うに もう陽が沈む
はかのいかねぇ 野良仕事

« 【続々】(電力不足)冬のピーク需要は夏と異なり暖房使用などで長時間にわたって続く/菅首相の気まぐれと九州電力の醜聞で、日本が脱原発に方向転換するのなら、私は賛成だ/日本の原発は、すべて止まる可能性が出てきた/九州でも、西日本でも、電力不足は起こりうる/世界中が、原発運転停止・脱原発に方向転換すれば、世界中が電気不足になる/今年の夏だけでなくて、今年の冬も、来年の夏も冬も、電力不足は続く/国内の原発稼働状況(2011年6月17日現在) | トップページ | 「今日をこえて」岡林信康/自戒/私自身、利口ぶってはいないか/“何とでも云うがいいさ よい子でいたいお利口さん あんたにゃわかるまい 今日を乗り越えて 明日に生きることなんか” »

岡林信康」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/44206628

この記事へのトラックバック一覧です: 「お父帰れや」 作詞 白井道夫 作曲 真木淑夫 歌 岡林信康:

« 【続々】(電力不足)冬のピーク需要は夏と異なり暖房使用などで長時間にわたって続く/菅首相の気まぐれと九州電力の醜聞で、日本が脱原発に方向転換するのなら、私は賛成だ/日本の原発は、すべて止まる可能性が出てきた/九州でも、西日本でも、電力不足は起こりうる/世界中が、原発運転停止・脱原発に方向転換すれば、世界中が電気不足になる/今年の夏だけでなくて、今年の冬も、来年の夏も冬も、電力不足は続く/国内の原発稼働状況(2011年6月17日現在) | トップページ | 「今日をこえて」岡林信康/自戒/私自身、利口ぶってはいないか/“何とでも云うがいいさ よい子でいたいお利口さん あんたにゃわかるまい 今日を乗り越えて 明日に生きることなんか” »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ