« 2011 年に私が購入した CD ベスト 10 | トップページ | アイヴズ作曲「ピアノ・ソナタ 第2番」の決定盤を求めて(8) »

2012年1月 4日 (水)

「わたしを断罪せよ」から「手紙」/岡林信康

Okabayashi

わたしを断罪せよ
岡林信康

2012年は2011年より暗い年になると思っている私は岡林信康を聴きたくなったので買いました。

HMV.co.jp 商品レビューに、

「超A級放送禁止歌として指定されていた『手紙』」

と書いてあるけど、

「同和問題を取り上げた名曲『手紙』」

と書けないのか? 

《あってはならない部落差別》は、今でも存在するのか?
もし、そうだとしたら情けない!

部落差別は、絶対にあってはならない。
私自身が、被差別部落の人と恋に落ちたら私はその人と結婚する。
私の子どもが被差別部落の人と結婚することに私は反対しない。

私たちは、自分自身が差別される身になって差別の問題を考えなければならない。

--

手紙

作詞・作曲 岡林信康

私の好きな みつるさんが
おじいさんから お店をもらい
二人いっしょに 暮らすんだと
うれしそうに 話してたけど
私といっしょに なるのだったら
お店をゆずらないと 言われたの
お店をゆずらないと 言われたの

私は彼の 幸せのため
身を引こうと 思ってます
二人はいっしょに なれないのなら
死のうとまで 彼は言った
だからすべて 彼にあげたこと
くやんではいない 別れても
くやんではいない 別れても

もしも差別が なかったら
好きな人と お店がもてた
部落に生まれた そのことの
どこが悪い どこがちがう
暗い手紙に なりました
だけど私は 書きたかった
だけど私は 書きたかった

« 2011 年に私が購入した CD ベスト 10 | トップページ | アイヴズ作曲「ピアノ・ソナタ 第2番」の決定盤を求めて(8) »

岡林信康」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/43613133

この記事へのトラックバック一覧です: 「わたしを断罪せよ」から「手紙」/岡林信康:

« 2011 年に私が購入した CD ベスト 10 | トップページ | アイヴズ作曲「ピアノ・ソナタ 第2番」の決定盤を求めて(8) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ