« 乾燥注意報 東京は連続34日/東京消防庁では、乾燥した状態でいったん火が出ると短時間で燃え広がるおそれがあることから火の取り扱いに注意するよう呼びかけています | トップページ | 東日本大震災(福島 新築マンションで高放射線量) »

2012年1月20日 (金)

イザベル・ファウストのベルク

Steinbacher

Alban Berg
Violinkonzert "Dem Andenken eines Engels"
Beethoven
Violinkonzert D - Dur op. 61
(Kadenzen: Fritz Kreisler)
Arabella Steinbacher, Violine
WDR Sinfonieorchester Köln
Andris Nelsons, conductor
Recorded 2008
ORFEO

HMV.co.jp レビューの Deadman returns 氏のレビューにあるように「のびやかなフレージングと温かみを失わない音色で情感豊かに弾き上げており、音楽がギスギスしたり、縮こまったりしていないのがよい」

--

Berg

Alban Berg
Violinkonzert "Dem Andenken eines Engels"
Beethoven
Violinkonzert D - Dur op. 61
Isabelle Faust
Claudio Abbado
Orchestra Mozart
Recorded 2010
harmonia mundi s. a.

シュタインバッハーのベルクに対しこの演奏は激しすぎる。第2楽章のバッハのコラールになってやっと冷静な演奏が聴けると思う。バッハのコラールの前までは、この演奏には、イザベル・ファウストとアバド、ソロイストとオケの対話がない。第2楽章の開始の激しさは意味がないと思う。ファウストのアグレシッヴな演奏をアバドがコントロールすべきだったと思う。アバドは、若い頃、アルバン・ベルクが得意だった。すなわち激しい演奏ではあったがリスナーを納得させる演奏をしていた。が、いまは衰えていると言わざるを得ない。

【参考】

Es_ist_genug_4
バッハのカンタータ第60番「おお永遠よ、雷の言葉よ」より(midi






Es ist genung;
Herr, wenn es dir gefällt,
So spanne mich doch aus!
Mein Jesus kömmt;
Nun gute Nacht, o Welt!
Ich fahr ins Himmelshaus,
Ich fahre sicher hin mit Frieden,
Mein großer Jammer bleibt danieden.
Es ist genung.
もう十分です
主よ あなたの意にかなう時に
私のくびきを外して下さい
私のイエスがやってきます
おやすみなさい 世界よ
私は天の家に行きます
私は安心して平和とともに行きます 
私の大きな苦しみはこの世にとどめて
もう十分です

--

Berg_violinkonzert_13
ベルクの Vn 協奏曲に引用されたケルンテン地方の民謡(midi

« 乾燥注意報 東京は連続34日/東京消防庁では、乾燥した状態でいったん火が出ると短時間で燃え広がるおそれがあることから火の取り扱いに注意するよう呼びかけています | トップページ | 東日本大震災(福島 新築マンションで高放射線量) »

ベルク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/43814125

この記事へのトラックバック一覧です: イザベル・ファウストのベルク:

« 乾燥注意報 東京は連続34日/東京消防庁では、乾燥した状態でいったん火が出ると短時間で燃え広がるおそれがあることから火の取り扱いに注意するよう呼びかけています | トップページ | 東日本大震災(福島 新築マンションで高放射線量) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ