« 衝撃的な報告をしなければなりません(買い戻したい CD など)再掲 | トップページ | メジューエワのベートーヴェン(1)第4巻 / 第7, 15, 17, 29, 32番 »

2010年5月25日 (火)

衝撃的な報告をしなければなりません(新たに買いたい CD など)再掲

【この記事は表示が崩れてしまいました】

火災発生時には持っていなかったが、新たに買い足したいと思っている CD などをメモします。 Hagen1 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番(オリジナル版:終楽章に大フーガ使用)、アダージョとフーガK.546/ハーゲン四重奏団 Hagen2 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 opp. 127 & 132/ハーゲン四重奏団 Hagen3 Beethoven: String Quartets Op.18 Nr. 4 & Op.131 Hagen Quartett Bruckner NHKクラシカル ハイティンク指揮 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 ペライア [Blu-ray] Tristan 『トリスタンとイゾルデ』全曲 マルターラー演出、シュナイダー&バイロイト、スミス、テオリン、他(2009 ステレオ)(2Blu-ray) 上記のブルーレイ・ソフトは、液晶テレビとブルーレイ・レコーダーを選ぶためのソフトとして買おうと思っています。 Porgy ガーシュウィン:歌劇「ポーギーとベス」(全曲) アーノンクール 「ポーギーとベス」(全曲)は、Lorin Maazel, Houston Ground Opera, Simon Rattle, John Mauceri 盤を持ってましたが、いずれもピンとこなかったので、これを買ってみます。 Bruckner3 ブルックナー:交響曲第3番/ナガノ Bruckner6 ブルックナー:交響曲第6番/ナガノ Bruckner4 Bruckner: Symphony No. 4 [Hybrid SACD] Nagano Beethoven ベートーヴェン:交響曲全集/ヴァンスカ&ミネソタ管弦楽団(5SACD) 上記は、なんとなく聴いてみたい。 Argerich Martha Argerich: The Collection, Vol. 2 - The Concerto Recordings アルゲリッチ&シノーポリの「ベートーヴェン:Pf 協奏曲」を聴きたくなっちゃいました。したがって、これは既にゲットしました。 Webern1 ヴェーベルン、ヴァレーズ、ベリオ、カーター:作品集 ブーレーズ&アンサンブル・アンテルコンタンポラン、ロンドン響、ニューヨーク・フィル、他(6CD) Webern2 コンプリート・エディション ブーレーズ、ベルリン・フィル、エマーソン四重奏団、ほか(6CD) ブーレーズのウェーベルンは、DG盤(国内盤)を、単体で 3 枚持っていました。それらは日本語歌詞対訳付きだったのですが焼けてしまいました。それらの焼けてしまったDG盤 3 枚を含む上記 6 枚組を買おうかなあ・・・と思っています。ただし、ブーレーズのウェーベルン / DG盤(焼けたしまった 3 枚)は、ピンと来なかった。したがって、 Webern_emerson Anton Webern: Comp.string Quartet, String Trio: Emerson.sq 【Amazon.co.jp へのリンク】 Anton Webern: Works for String Quartet; String Trio Op. 20 Emerson.sq こういうのを、単体で集めたほうが良いかも知れない。どうなんでしょう。 Kafka 審判 [DVD] オーソン・ウェルズの「審判」は、TV 放送をエアチェックしていたものを持っていたが、それが焼けたので買い戻します。 Vixen ヤナーチェク:歌劇「利口な女狐の物語」マッケラス 上記は、LP レコード(国内盤)を持っていましたが、一度も聴かないうちに焼けました。 Alcina ヘンデル:歌劇「アルチーナ」アラン・カーティス Idomeneo モーツァルト:オペラ《イドメネオ》寺神戸亮 Tito モーツァルト:歌劇「皇帝ティートの慈悲」(全曲) アーノンクール Gardiner J.S.バッハ:4大宗教曲集 ガーディナー(9CD) 上記は、ヨハネ受難曲以外は持っていました。 願わくは、ガーディナーには再録音して欲しい(録音古いし、正直言って聞き飽きました)。 Mahler1 マーラー:交響曲第1番ニ長調「巨人」バーンスタイン [Hybrid SACD] バーンスタインのマーラーは、旧盤を SACD 盤で買いそろえようと思っています。 Deutsch 独和大辞典 - 背革装 小学館の「独和大辞典」は、一番高いやつを買います。 Faust Liszt: A Faust Symphony / Muti Peri シューマン:オラトリオ「楽園とペリ」(全曲) アーノンクール Sibelius1 シベリウス:交響曲全集 / ネーメ・ヤルヴィ&エーテボリ響(4SACD) Sibelius2 シベリウス:交響曲全集、クレルヴォ交響曲 / デイヴィス&ロンドン交響楽団(4CD) Lasalle Schoenberg: Transfigured Night; String Trio LaSalle.q 8_12 8 1/2 普及版 [DVD] Dolce 甘い生活 デジタルリマスター版 [DVD] Finale Finale 2010 Prazak ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集 プラジャーク四重奏団(7SACD) プラジャーク四重奏団の演奏は、まったく未知なのですが、SACD なので買ってみようか、と思っています。 Vegh ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集 ヴェーグ四重奏団(1972 - 74)(8CD) No_image 天井桟敷の人々 HDニューマスター版 [DVD] Silvio_varviso Der Rosenkavalier: Varviso / Deutschen Oper Berlin, Grummer, K.meyer, Otto Bernstein Der Rosenkavalier (Complete) Bernstein Beatles ザ・ビートルズ・ボックス 本当は、ジョン・レノン・ボックスが欲しいのですが、売ってませんね。 K601 AKG K601 本当は、AKG K501 が欲しい。しかし、それは現行商品ではありません。 Valvex SOUND ValveX / SE ヘッドフォン・アンプは、ValveX / SE を買い戻します。 ・シェーンベルク: ピアノ独奏曲のスコア(計7冊) Schoenberg: Drei Klavierstucke, Op. 11 (Score) Schoenberg: Sechs Kleine Klavierstucke, Op. 19 (Score) Schoenberg: Five Piano Pieces Op. 23 (Score) Schoenberg: Suite for Piano, Op. 25 (Score) Schoenberg: Piano Piece, Op. 33A (Score) Schoenberg: Piano Piece, Op. 33B (Score) 2010/3/1 Rittner Schoenberg: Complete Piano Works Hardy Rittner [Hybrid SACD] Prazak Schoenberg: Quartet No 4; Verklärte Nacht Prazak.q [Hybrid SACD] Haydn2 Haydn: Piano Sonatas Koroliov Haydn Haydn: Piano Sonatas Koroliov Relativity2 相対性理論入門講義 (現代物理学入門講義シリーズ) 風間洋一 Illustrator Illustrator CS4 スーパーリファレンス for Macintosh Fellini 道 / フェリーニ [DVD] Chailly St Matthew Passion / Riccardo Chailly 【HMV.co.jp へのリンク】 マタイ受難曲 シャイー&ゲヴァントハウス管弦楽団、聖トーマス教会合唱団(2CD) Mejoueva ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第10、18、23、28、30、31番 メジューエワ(2CD) この人の CD は、美人なので買います。 Duden Duden Deutsches Universalwörterbuch Wahrig Wahrig Deutsches Wörterbuch 独独辞典は、Duden と Wahrig を買います。Wahrig は再取得です。 ・チャプリンの映画 殺人狂時代 コレクターズ・エディション [DVD] ライムライト コレクターズ・エディション [DVD] ニューヨークの王様 コレクターズ・エディション [DVD] Couperin Couperin: Keyboard Music, Vol. 1 Angela Hewitt Fellini サテリコン [DVD] Roma フェリーニのローマ [DVD] Schubert 冬の旅 / シュトゥッツマン Stutzmann 白鳥の歌 / シュトゥッツマン No_image 詩人の恋&女の愛と生涯 / シュトゥッツマン ナタリー・シュトゥッツマンの「シューマン:歌曲集」は、ボックス・セット 5 枚組が、2010/05/26 に発売予定か(下記)。 【新星堂へのリンク】 シューマン:歌曲集 / シュトゥッツマン Smetana ベートーヴェン:弦楽四重奏曲集 / スメタナ四重奏団 (3CD) Engel 嘆きの天使 [DVD] Suzuki2 6大宗教曲ボックス 鈴木雅明&バッハ・コレギウム・ジャパン(10CD) Suzuki カンタータ・ボックス1(第1集〜第10集) 鈴木雅明&BCJ(10CD 限定盤) 鈴木雅明のバッハ:カンタータ・ボックスは、全集が完結したら買いたいです。 Nikolayeva インヴェンションとシンフォニア/ニコラーエワ Zweden マーラー:交響曲第5番 ズヴェーデン&ロンドン・フィル No_image ヴァイオリン・ソナタ第9番『クロイツェル』、第3番 ムローヴァ、ベズイデンホウト Fischer Schubert: Complete Works for Violin & Piano Vol. 2 Julia Fischer [Hybrid SACD] Eschenbach マーラー:交響曲第1番『巨人』、リュッケルト歌曲集 エッシェンバッハ&ベルリン・ドイツ交響楽団 Zinman8 マーラー:交響曲第8番「一千人の交響曲」ジンマン Porgy Porgy & Bess with Ella Fitzgerald & Louis Armstrong Heifetz ホラ・スタッカート~ハイフェッツ・アンコール! No_image ベートーヴェン:後期弦楽四重奏曲集 ラサール四重奏団(3CD) Jarvi マーラー:交響曲第2番『復活』 P.ヤルヴィ&フランクフルト放送交響楽団 Sanma 秋刀魚の味 [DVD] No_image モーツァルト:交響曲第38番『プラハ』、第41番『ジュピター』 ヤーコプス&フライブルク・バロック・オーケストラ Figaro 歌劇『フィガロの結婚』 ベーム&ウィーン国立歌劇場、プライ、ポップ、バルツァ、他(1980) [DVD] Anderszewski Beethoven: Bagatelles, Op. 126; Piano Concerto No. 1 Anderszewski Hahn チャイコフスキー&ヒグドン:ヴァイオリン協奏曲 / ヒラリー・ハーン No_image マタイ受難曲 S.クイケン&ラ・プティット・バンド、C.ゲンツ、クラッベン(3SACD) Faust Bach: Sonatas & Partitas Isabelle Faust Schopfung オラトリオ『天地創造』 ヤーコプス&フライブルク・バロック・オーケストラ、他(2CD) Ibragimova Beethoven: Violin Sonatas 1 Ibragimova No_image ライマン編曲によるメンデルスゾーンとシューマンの歌曲、シューマン弦楽四重奏曲第3番 シェーファー、ペーターゼン四重奏団 Rattle Schoenberg: Verklärte Nacht; Erwartung; Five Orchestral Pieces Artemis Quartet Rattle Birmingham Contemporary Music Group et al. No_image 新ウィーン楽派の人々 -- 同時代者が語るシェーンベルク、ヴェーベルン、ベルク Mejoueva_live Mejoueva Live Recordings 2002-2005-bach, Beethoven, Schumann, Medtner, Etc

« 衝撃的な報告をしなければなりません(買い戻したい CD など)再掲 | トップページ | メジューエワのベートーヴェン(1)第4巻 / 第7, 15, 17, 29, 32番 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。前の買いなおしたいCDの記事にニーベルングの指輪が大量に載ってるのを見てやはりワグネリアンなんだなと思いました。
しかし、フルトヴェングラーの1950年ミラノスカラ座ライブは興味ないのでしょうか。私も基本、フルヴェンは嫌いで、彼の演奏はまず買ってないのですが、これだけは別というやつで、フラグスタート、ローレンツ、ウェーバーという神様級の歌手の上、ここでのフルトヴェングラーの指揮はかなり抑制が効いており、ほかの録音のような、いわゆる「演歌」的なところはかなり少ないです。

http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=MUSIC&category=1&adv=1&keyword=furtwangler+wagner+scala&site=

私は「リング」全曲セットではこれがベストかなと思いますが(単体ではボダンツキーとかが好きだけど、まとまったキャストでの全曲録音はない)KMさんの感想を聞いてみたいです。

あと、ウェーベルンではブレーズの旧録音は響きが鋭すぎて、たださえ厳しいウェーベルン作品を聴くにはややきついかなと思いますが、これは好みもあるので(あと作品に対する美学も)、一概には言えませんね。ナクソスから出てるロバート・クラフトの全集もいい演奏だと思いますが(この人はブレーズより先に史上初めてウェーベルン全集を作った)、もしブレーズのウェーベルンで一つだけ買うなら私ならこれです。
http://www.amazon.co.jp/Boulez-conducts-Webern-Anton/dp/B000001GIU/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1266927849&sr=1-5
室内楽歌曲の録音集ですが、ウェーベルンの響きに対する繊細な感性が最もよく表れたのがこれらの作品集だと思います

猫大好きさん、ありがとうございます

「買い戻したいCD」にも書きました通り「トリスタン」はティーレマン。「マイスタージンガー」はサヴァリッシュしか要らないのに対し、

たしかに「指輪」は決定盤が見つかりませんでした。というか見つける途中で火事に遭いました。

フルトヴェングラーのは、スカラ座(Gebhardt 盤)、Radio Italiana(EMI正規盤) の二つを持っていました。前者(スカラ)は音質的にきつかった。よって、前者はあまり聴いてません。ただ、なんとなく、Radio Italiana のほうが面白そうでした。と記憶しています。これらを買い戻すか否かは微妙です。

「指輪」について、あえて私にとってのベストを選べば、火事に遭う直前の時点で、ブーレーズ盤だったかも知れません。繰り返しますが、それを確かめる途中で火事に遭いました。

>ナクソスから出てるロバート・クラフトの全集

クラフトのウェーベルン、チェックしました。
http://www.amazon.co.jp/Webern-Symphony-Pieces-Concerto-Instruments/dp/B0006M4SUU/

ブーレーズのウェーベルン(旧録音)は、中古国内盤3枚組を衝動的に注文しました。

あと、Steuermann の Schoenberg も注文しました。

いま、一番苦しいことは、CD を買っても、まともな音で聴けないことです。新居の竣工は7月予定です。それまでの時間を棒に振らないために読書をしようと思っています。

http://www.amazon.co.jp/Boulez-conducts-Webern-Anton/dp/B000001GIU/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1266927849&sr=1-5

これも、持ってたんですが、シノーポリのウェーベルンのほうが気に入ったので、ほとんど聴いてないです。

「新ウィーン楽派録音集成/シノーポリ/国内盤」が廃盤になっていなかったのはラッキーでした。アマゾンで買いました。

再びこんばんはー。あまりコメント書きすぎるとうっとおしいかと思って控え目にしてるのですが、プラジャーク弦楽四重奏団のCDが取り上げられてるのを見てついつい書き込みしてしまいました。

プラジャークの特徴はとにかく個々の演奏者の能力が高い!そのテクニックを最大限発揮して歌いまくるというアンサンブルで、しかも楽曲分析、楽式の把握は完璧でアンサンブルとしても恐ろしく緊密にまとまっています。私としては
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2548627
このシェーンベルクの弦楽四重奏曲第4番をぜひ聴いてほしいです。古典的な形式とはいえ、12音技法で書かれているため、やはりやや難渋な印象を与えるこの曲が、この団体の演奏だと目から鱗が出るほど明快に聴こえます。ベートーヴェンはまだ私は聴いていないのですが、私もぜひそのうち買ってみようと思います

猫大好きさんのおすすめとあらば、プラジャークQの「シェーンベルク:弦楽四重奏曲第4番(SACD)」は、ぜひ買いたいです。ただし、いまは買えません。なぜなら、いまの私は、SACD を聴ける環境にないからです。せっかく、SACD 盤を買っても、iMac でしか聴けないというのは、辛いからです。

その代わり、グールド、ポリーニ、Paul Jacobs、Steuermann のシェーンベルクをじっくり聴き比べてみようと思っています(ただし、iMac で)。

シェーンベルクはさらに、ピーター・ゼルキン盤(これは日本語解説を読みたい。演奏にはあまり期待していません)と Peter Hill のを追加注文したいと思っています。

>あまりコメント書きすぎるとうっとおしいかと思って控え目にしてる

とんでもありません。猫大好きさんの情報とご意見は非常に参考になります。私の CD コレクション再構築のために、今後とも多くのコメントを宜しくお願いいたします。

Schoenberg: Quartet No 4; Verklärte Nacht Prazak.q [Hybrid SACD]

http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000NIVO3G/

>プラジャークQの「シェーンベルク:弦楽四重奏曲第4番(SACD)」は、ぜひ買いたいです。ただし、いまは買えません。なぜなら、いまの私は、SACD を聴ける環境にないからです。せっかく、SACD 盤を買っても、iMac でしか聴けないというのは、辛いからです。

と、言っておきながら、買いました。

・演奏について
第一印象として、なんとなく、私はラサールの演奏のほうが完成度が高いと思いました。またラサールの演奏のほうが私の好みに合うような気がします。
しかし、これはやはり、SACD盤 なので、SACD を聴ける環境で聴かないと、分かりません。

それに私は、シェーンベルクの弦楽四重奏曲については初心者ですし・・・。

・ショッキングなこと
この SACD 盤に、傷を入れてしまいました。

iMac 2.66 GHz Intel Core i5 のスロットローディング方式の DVD(CD)ドライバー(入り口)は、盤を出し入れするときに、盤を傷つけそうなので、盤の出し入れには、相当気をつけていたつもりでしたが・・・やっちゃいました。

本当に、こんな不自由な生活は生まれて初めてです。

というか、ラサールのシェーンベルクも、プラジャークのシェーンベルクも私の好みに合わないような気がします。

ラサールQ、プラジャークQ、アーロンQ
三者が演奏する「シェーンベルク弦楽四重奏曲 No.4 Op.37」を改めて聴き直したところ、ラサールQのが巧いと思うし、私の気に入りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/33477832

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃的な報告をしなければなりません(新たに買いたい CD など)再掲:

« 衝撃的な報告をしなければなりません(買い戻したい CD など)再掲 | トップページ | メジューエワのベートーヴェン(1)第4巻 / 第7, 15, 17, 29, 32番 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ