« 衝撃的な報告をしなければなりません(家屋完成の日程が延び延びになる) | トップページ | ルチア・ポップ / シューベルト歌曲を歌う »

2010年3月18日 (木)

エドゥアルト・シュトイアーマンのシェーンベルク

Steuermann

Hommage à Eduard Steuermann

CD 1: January 1957; originally released by Columbia Masterworks (ML 5216)

Arnold Schoenberg:

Complete works for piano solo
Drei Klavierstücke op. 11
Sechs kleine Klavierstücke op. 19
Fünf Klavierstücke op. 23
Suite für Klavier op. 25
Klavierstück op. 33a
Klavierstück op. 33b
Eduard Steuermann, piano

CD 2: HCC Hannover, 2009

Eduard Steuermann:

Suite
1. Prelude
2. Melody
3. Misterioso
4. Chorale
5. March
Thomas Hell, piano

Arrengement for two and three pianos

Francis Poulenc:
Toccata
for three pianos

Johann Strauß:
Themes from "Die Fledermaus"
for two pianos

Franz Schubert:
Wohin?
(from "Die schöne Müllerin" DV 795)
for three pianos

Johann Strauß:
Perpetuum mobile op. 257
for two pianos
Erika Haase, piano
Carmen Piazzini, piano
Ulrike Moortgat - Pick, piano

シェーンベルクのピアノ曲集は、つかみどころがなく、何度聴いても同じような曲ばかり、同じような演奏ばかりに思えたが、ようやく、シュトイアーマン(Eduard Steuermann)の演奏により、音楽の輪郭が見えてきたような気がする。

(シュトイアーマンの他に、グールド、ポリーニ、Paul Jacobs、Hardy Rittner のシェーンベルクを聴いた)

「シュトイアーマンの演奏により、音楽の輪郭が見えてきた」

この人の演奏は、輪郭、あるいはありきたりな表現で言えば(音楽の)特徴を強調した演奏であると、私はとらえたのだが・・・とくに、作品25の組曲については、舞曲の性格が生き生きと伝わるような気がする。Menuett - Trio (そしておそらく Gigue )は、バッハ的対位法で音が並べられているはずであるが(注:フーガになりそうでフーガになってないなあ、とか、思えるという意味です)、その点、グールドとシュトイアーマンと、どちらがうまいのかよく分からない。(言い訳になるが)グールドとシュトイアーマンの演奏を iMac で比較するのは無理。

 しかしとにかく、私はこの音源は気に入った。

 この音源を紹介して下さった猫大好きさんに、感謝します。

« 衝撃的な報告をしなければなりません(家屋完成の日程が延び延びになる) | トップページ | ルチア・ポップ / シューベルト歌曲を歌う »

シェーンベルク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。どうも最近春のうららかな気持ちに誘われてネットからは離れ気味で、なかなかコメントする気が起こりませんで・・・。プラジャークはお気に召さなかったんですね。お金を無駄に使わせて申し訳ない・・・。また気が向いたらきちんとしたコメント書かせてもらおうと思いますが今回は挨拶だけで・・・。妙なコメントで申し訳ありませんでしたw

シュトイアーマンのシェーンベルクはいいですね。

プラジャークQのシェーンベルクはピンと来ない・・・その上、ラサールQのも気に入らない、というのは、私の好みの問題、あるいは、わがまま。

あるいは、良い音で改めてプラジャークQを聴けば印象が変わるかも知れません。

またコメント下さい。

追伸)Aron Quartet のシェーンベルク弦楽四重奏曲集を注文しています、もうすぐ来ると思います。
http://www.amazon.co.uk/gp/product/B00014AQA4/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/33535983

この記事へのトラックバック一覧です: エドゥアルト・シュトイアーマンのシェーンベルク:

« 衝撃的な報告をしなければなりません(家屋完成の日程が延び延びになる) | トップページ | ルチア・ポップ / シューベルト歌曲を歌う »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ