« 衝撃的な報告をしなければなりません(カレンダーを見れば分かるが、火災に遭ってから、まだ、ウィークデイは、13日しか経っていない。だから、燃えた家屋の取り壊しはまだ、日取りも決まってない。それを私の怠慢であると責める人がいる/サラダを全部、床にこぼしてしまったので、拾って食べた。私は乞食同然) | トップページ | 衝撃的な報告をしなければなりません(4) »

2010年1月26日 (火)

クレーメルのクロイツェルほか

2010/1/26

ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」&第10番/クレーメル&アルゲリッチ

Kremer

イライラしたときに、もっともよく効く精神安定剤は、私にとって、いつも、これでした(つまり、クレーメル&アルゲリッチの「クロイツェル・ソナタ」でした)。

いまも聴いてます。癒されます。

2010/1/29


Jarrett

ザ・ケルン・コンサート/キース・ジャレット

キース・ジャレットのアルバムは、昨年12月に「サンベア・コンサート」を購入するも、1度聴いたきりで、焼けてしまった。ジャレットが演奏したクラシック音楽の演奏(バッハ、ヘンデル、ショスタコーヴッチなど)もすべて焼けてしまった。ジャレットのアルバムでただ一つ残ったのは、私の車の中にあった「ザ・ケルン・コンサート」のみ。

私は、ケルンより、サンベアのほうが良いと思っていたが、改めて聴いてみると、ケルンも悪くない。

そして、私はもう、キースのアルバムは、焼け残った「ザ・ケルン・コンサート」以外は、買わないだろう。

2010/1/29
火災において「焼け太り」ということはあり得ない。ただし、火災保険金を、1億円ぐらい得られるなら「焼け太り」と言えるだろう。

2010/1/31


Lin


ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガ 作品87/ジェニー・リン Jenny Lin

いま、ジェニー・リンの「ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガ」を、iMac で聴いているが、これは上手だと思うのだがどうなんだろう。

それから、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏全集は、エマーソンQ、と、ルビオQ(Rubio Quartet)の二つだけ買い戻すことにします。ボロディンQとラズモフスキーQのは、要らない。

ショスタコーヴィチ:交響曲全集は、ロジェストヴェンスキー&ソ連文化省交響楽団(10CD)だけでいいんじゃいないかな・・・。

2010/1/31
これは、以前聴いたとき、チラッと思ったことだが、

「ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガ 作品87」という作品は「作品自体」に、どこか欠点があるような気がする。すなわち、バッハの平均律に比べれば、面白くない。気のせいかな・・・。

2010/1/31
ブルックナーの交響曲全集は、ショルティシャイーのを買い戻そう。マーラーの交響曲全集は、シノーポリ盤と、もうひとつ、M.T.トーマスの全集が出たらそれを買おう。

ジンマンのマーラー・チクルスは、やはり、トーマスのマーラー・チクルスに比べたら面白くなさそうだから、ジンマンのマーラー:交響曲全集が出ても買わない(ジンマンのマーラーは、3, 5番のみ気に入った。しかし、彼の6, 7番は、ピンとこなかった)。

【追記】
M.T.トーマスのマーラーについて、私は、このブログで、なんだかんだ文句を言ってましたが、やはり、最新録音では「最高」だと思う。

« 衝撃的な報告をしなければなりません(カレンダーを見れば分かるが、火災に遭ってから、まだ、ウィークデイは、13日しか経っていない。だから、燃えた家屋の取り壊しはまだ、日取りも決まってない。それを私の怠慢であると責める人がいる/サラダを全部、床にこぼしてしまったので、拾って食べた。私は乞食同然) | トップページ | 衝撃的な報告をしなければなりません(4) »

被災(2009/12/27 私と私の家族が火災で焼けだされてしまいました)」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/33322532

この記事へのトラックバック一覧です: クレーメルのクロイツェルほか:

« 衝撃的な報告をしなければなりません(カレンダーを見れば分かるが、火災に遭ってから、まだ、ウィークデイは、13日しか経っていない。だから、燃えた家屋の取り壊しはまだ、日取りも決まってない。それを私の怠慢であると責める人がいる/サラダを全部、床にこぼしてしまったので、拾って食べた。私は乞食同然) | トップページ | 衝撃的な報告をしなければなりません(4) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ