« シノーポリのマーラー第5番(2) | トップページ | ヒューイットのバッハ:パルティータ集 »

2009年8月21日 (金)

シノーポリのマーラー第5番(3)

この曲は、第1楽章のテーマが、第1番交響曲の第4楽章の第1主題と同じ音形(譜例1、midi)を持っているので、この作品自体(第1, 2楽章あたりは)、第1番の応用かと持った。

Mahler_1_4_1
譜例1

しかし、譜例2(midi)の強烈さは、言うまでもなく、第1番よりすごい。


Mahler_5_1_7_2
譜例2

だが、決定的に、第1番と違う私に思わせるのは、譜例3(midi)の慰めるような旋律。
これが、第4楽章の主題へと発展するのではないかと思う。

Mahler_5_1_8
譜例3

それから、この作品の第1楽章には《亡き子》の「いま太陽は晴れやかに昇る(譜例4、midi)」が引用されているが、その引用がはっきり聞こえるのは、やっぱり、シノーポリ盤だけのような気がする(私はよっぽどシノーポリの5番が気に入っているのだろう)。

Kindertotenlieder
譜例4

この作品は、第3楽章の展開部あたりから、「どっちに行こうか」迷っているような感じがする(譜例5、midi)。

Mahler_5_3_1
譜例5

そして、第3楽章の最終小節で、それがやっと、吹っ切れるという感じ。

第4楽章は、完全に吹っ切れた音楽であり、それが、第5楽章の大団円を用意するという筋書きになっているのではないかと思う。

あと、この作品は、ソナタ形式を持つ楽章がないのが特徴だと思う。

« シノーポリのマーラー第5番(2) | トップページ | ヒューイットのバッハ:パルティータ集 »

マーラー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/31047782

この記事へのトラックバック一覧です: シノーポリのマーラー第5番(3):

« シノーポリのマーラー第5番(2) | トップページ | ヒューイットのバッハ:パルティータ集 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ