« ショルティのマタイ受難曲 | トップページ | シノーポリのマーラー第5番(2) »

2009年8月20日 (木)

シノーポリのマーラー第5番(1)

シノーポリのマーラー第5番のフィナーレは、すごい演奏だと思う。オルガンや、チェンバロ、ピアノならいざ知らず、オーケストラで、これだけ複雑なポリフォニーを完璧に表現できるとは、すごい。彼は、このフィナーレを、うめき声を上げながら少し遅めのテンポで指揮しているが、それはマーラー第2番の最終楽章の合唱が出てくる前の行進曲(シノーポリはこれを遅めのテンポで指揮している)の遅めのテンポを私に思い出させる。私には、それらの遅めのテンポがむしろ快感である。そして、シノーポリはそれらの演奏において何かと格闘しているように思える。

マーラー第5番フィナーレについて
フィナーレのクライマックスのファンファーレは第2楽章の再現であるが、この「ファンファーレ」がマーラー第5交響曲の「言いたいこと」であろう。下記に譜例を示す(譜例1、midi)。

Mahler_5_5_18
譜例1

譜例1は、最終楽章の冒頭からとっている(譜例2の青線の部分、midi

Mahler_5_5_1
譜例2

譜例2の様々な音形が最終楽章で、極めて複雑にポリフォニックに扱われるわけだが、譜例2は《少年の不思議な角笛》の「Lob des hohen Verstandes (高い知性を賛える)」と関連がある(譜例3、midi)。

Mahler_lob_des_hohen_2
譜例3

第5交響曲のフィナーレもまた、第2, 3, 4交響曲と同様、素材を《角笛》からとっている(第1楽章は「死せる鼓手」「少年鼓手」に似ている)。したがって、この第5交響曲もまた歌曲集《角笛》と関係がある。そのことからして、私は「第 2 - 4 交響曲を『角笛交響曲』としてひとまとめにしているが、それに第5番を含めてもいいのではないかと私は思う」と以前に書いた。が、それは間違いだった。この交響曲は、第6, 7番に通じる高度な作曲技法が用いられた作品であり、内容的にも、マーラーの交響曲第5番は、第1, 2楽章が「これでもか、これでもか」というほど悲痛な音楽であるのに最終楽章はこれまた「これでもか、これでもか」というほどの歓びの音楽である点、そして、複雑でありながら完璧な構造を持つという意味で、第5番には、マーラーの深化が見られ、やはり、第5, 6, 7番を、いわゆる「トリロジー」と見るべきだ。・・・というわけで・・・マーラー第5番をスコアを見ながら聴いて私の認識は変化した。

フィナーレで「これでもか、これでもか」というほどの歓びを表す音楽は、第4楽章の中間部(譜例4、midi)である。そして、第4楽章のこの旋律が、フィナーレをクライマックス(譜例1)へと導く。

Mahler_5_4_28
譜例4

譜例4のねじれの音形(青線)は、マイスタージンガーに出て来るねじれの音形(譜例5、midi)に少し似ているような気がする。実は、私は、このマーラー第5交響曲のフィナーレはマイスタージンガーの音楽に収束しているのではないかと思っている。

Meistersinger_twisted

下記、譜例5の音形(midi)は、第4楽章から導かれているような気もするが、これも、マイスタージンガーの動機に似ていると思う。そして、ここに強調されているのはマイスタージンガー的上昇音形ではないかと思う。

Mahler_5_meister_2
譜例5

Mahler_5_meister_1
譜例6

譜例6(midi)の音形も上昇音形であり突き上げるように突進的で、私は好きだ。譜例6は「Rondo - Finale」のエピソードである二重フーガ(譜例7、midi)の終わりの所にでて来る音形である。

Mahler_5_5_36
譜例7

この壮大なフーガも、フィナーレに大きな推進力を与えていることは言うまでもない。

私の主張を述べる。マーラー第5番フィナーレは、譜例4、すなわち、第4楽章中間部の官能的歓びのテーマの反復よりも、譜例5と譜例6のマイスタージンガー的前進的上昇音形の反復によって、クライマックスのカタルシスに達するように指揮するのが効果的ではないかということ。すなわち、フィナーレは最後にはロンドのテーマ(4度の下降)で締められるが、その4度の下降は(音形は違うが)ファンファーレの終止形でもある。しかし、それらの4度の下降形を導くためには、むしろ反対の上昇音形(譜例5と譜例6)、すなわちマイスタージンガーの音形に音楽が収束して行くように指揮するのが良いと思う。その点において、シノーポリのフィナーレは成功していると思う。

マーラーは、第5交響曲を、マイスタージンガーに収束させたように聞こえる。(つづく)

« ショルティのマタイ受難曲 | トップページ | シノーポリのマーラー第5番(2) »

マーラー」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/31020871

この記事へのトラックバック一覧です: シノーポリのマーラー第5番(1):

« ショルティのマタイ受難曲 | トップページ | シノーポリのマーラー第5番(2) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ