« ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(7) | トップページ | ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》作品123を聴き比べる(1) »

2008年10月 1日 (水)

ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(8)

Isserstedt


ベートーヴェン
交響曲 第9番 ニ短調 作品125《合唱》
ジョーン・サザーランド(ソプラノ)
マリリン・ホーン(アルト)
ジェイムズ・キング(テノール)
マルッティ・タルヴェラ(バス)
ウィーン国立歌劇場合唱団
合唱指揮:ヴィルヘルム・ピッツ
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ハンス・シュミット=イッセルシュテット
1965年スタジオ録音
DECCA

演奏時間
第1楽章 16'38
第2楽章 10'10
第3楽章 15'50
第4楽章 25'46

私は、比較するために、各楽章の演奏時間をしきりに書いているが、どうもどれも大差ないようである。意外に第九交響曲の演奏時間はピリオド演奏をのぞいて似たような演奏時間になるようだ(70分足らず)。あるいは、そのぐらいの演奏時間が私の好みに合うということか。

さて、イッセルシュテットの第九は、惜しむらくは、録音が良くない。どうも第九交響曲は録音しにくい作品のようである。いままで、紹介した中では、ジンマン、Jos van Immerseel、ラトルのが良かった(新しいデジタル録音だから当たり前だが...)。あと、スウィトナー(1980-83年、DENNON)のもいいようだ。サヴァリッシュの第九はあまり良くなかった。

イッセルシュテットのは DECCA なのでもっといい音にリマスタリングできるんじゃないかと思うのだが...。ところで、近くイッセルシュテットのベートーヴェン交響曲 SHM-CD 盤が発売されるようだが、私はあまり期待してない。どうも SHM-CD はインチキ商品のように思える。

もと(マスター)が良くなければ、高級素材を使っても良くならないでしょ! SHM-CD 盤で再発売される商品は、多分、もとをいじって良くなったように思わせ、高値で再発売して儲けようという魂胆だろう。あの高価な価格はもとをいじる手間賃のように思える。SHM-CD というのは、従来商品との差別化の口実のように思える。イッセルシュテットの第九は悪くないので、試しに買ってみようかと思うが、1000円の廉価盤が2500円とは...。買うのやめた。

イッセルシュテットの第九は録音が良くないと書いたが、1965年の音としては、最良のほうだろう。ただ私の好みに合わないだけかも知れない。もっと色艶が欲しかった。おそらくアナログ盤ならそれが聴けると思う(そういえば、私はイッセルシュテット指揮ウィーン・フィル&バックハウスのベートーヴェン: Pf 協奏曲の LP 盤を持っていたのだが紛失した。聴いてみたい)。

肝心の演奏だが、これは、ユザーレビューなどに書いてある通りである。すなわち「余計なものを廃したウィーン・フィルそのもの」である。

余談だが「ピリオド」という言葉はこのような音のために使うのではないだろうか。なぜなら、イッセルシュテットのベートーヴェンを聴けば、60年代のウィーン・フィルの音が現在のウィーン・フィルの音と違うことを知ることができるわけで、それは60年代という「ピリオド」のウィーン・フィルの音だから、それを真の意味での「ピリオド」と言えるからである。つまり「ピリオド」という概念は、いきなり、ベートーヴェンの時代までさかのぼらなくても、まずは、1960年代とか、今世紀前半に、さかのぼればいいのじゃないかと思う。それだけでもかなり奏法や音が変わると思う。

話題をイッセルシュテットのベートーヴェンに戻す。
第3楽章までは文句なし。こういう演奏なら、私の嗜好からすれば、はまりそう。病みつきになりそう。中毒しそう。実際、イッセルシュテットの隠れファンは多いようだ。バーンスタインのウィーン・フィルによるベートーヴェンをあまり受け付けなかった私にとって、イッセルシュテットのベートーヴェンは、隠れた名盤に思えた。
(バーンスタインのベートーヴェンは NYP のが良い)
ところが、最終楽章にいたって、がっくりきた。4人の独唱者があまり良くない。イッセルシュテットという人は声楽曲を演奏するセンスがないのか、とにかく4人の独唱者のアンサンブルが良くない。それ以外は良いのに、なんでそこだけ良くないのか。ウィーン国立歌劇場合唱団も良く歌っているのに...。

« ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(7) | トップページ | ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》作品123を聴き比べる(1) »

ベートーヴェン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/24167854

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(8):

» ベートーヴェン九大交響曲集 [飛州求楽巡礼行記]
祖父伝来のレコード [続きを読む]

« ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(7) | トップページ | ベートーヴェンの《ミサ・ソレムニス》作品123を聴き比べる(1) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ