« ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(6) | トップページ | ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(8) »

2008年9月30日 (火)

ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(7)

Rattle9


Beethoven
Symphony No. 9
Barbara Bonney, soprano
Birgit Remmert, alto
Kurt Streit, tenor
Thomas Hampson, bass
City of Birmingham Symphony Chorus
Wiener Philharmoniker
Simon Rattle
2002年ライヴ録音
EMI

演奏時間
第1楽章 16'55
第2楽章 11'59
第3楽章 17'03
第4楽章 23'58

この人は、特殊な奏法で、ウィーン・フィルを演奏させている。したがって音が汚い。しかし、あえて汚い音を出す特殊奏法をもって独自性を出さしめなければ、この人の力量ではとてもベートーヴェン:交響曲全曲録音は成り立ち得なかっただろう。「汚い」と書いたがそれは私の主観だ。言い直せば、イッセルシュテットの指揮するウィーン・フィルに比べれば汚い。

この人の第九で評価できるのは、ピリオド演奏の大流行時代に(特殊奏法とはいえ)あえてウィーン・フィルのような非ピリオド楽器のオケでベートーヴェン全集を録音したことであろう。非ピリオド系の名門オケでベートーヴェン全集を録音。そういうことは今後なくなるかも知れない。しかし、指揮者に実力があれば、別の言い方をすれば、指揮者にベートーヴェン:交響曲全曲録音アンチパシー(嫌悪)がなければ、それは可能だ。それができないのは最近の若い指揮者に実力者が不足している証である。

最近の若い指揮者とは誰か。私が思いつくのは、

ケント・ナガノ 51年11月生 56才
ゲルギエフ   53年05月生 55才
シャイー    53年02月生 54才 この3人は、もう若手ではない

ラトル     55年01月生 52才
大植      56年10月生 52才
ティーレマン  59年04月生 48才 この人は実力者
パッパーノ   59年12月生 48才
メスト     60年08月生 48才
ハーディング  75年08月生 33才
その他(大事な人を忘れていたらごめん)

上記の人たちのなかで、ベートーヴェン交響曲全集を録音しそうな人がいるだろうか。

そんななか、比較的若いラトルが、今世紀になって、ベートーヴェン交響曲全集を録音したのは評価できる。ベーレンライター版を使用したこと。ウィーン・フィルに特殊奏法をさせたことも録音の良さも相まって面白いので、それなりに評価できる。この人のベートーヴェンも、全集として評価すべきかも知れない。

私がラトルの第九で気に入っているのは最終楽章の4人の独唱者のアンサンブルがきれいなこと。特に下記カデンツァはきれいだ(midi)。

Beethoven_125_4_1

あと、第4楽章のわめくような合唱は前衛オペラみたいで面白い。たしか、クルト・ザンデルリングも、一部そういう歌わせ方をしていたと思う。
なんだかんだ悪口は書いたが、結論を言えば、この人の第九は悪くない。


【Amazon.co.jpへのリンク】

Rattle

Symphonies 1 - 9 - Rattle

« ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(6) | トップページ | ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(8) »

ベートーヴェン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ラトルのいっぱい持ってるけど全然聞いていないなあ。

若手指揮者ってーと、半日本人のアラン岳ギルバート氏買ってるんだけどね。NYPを聞いて仰天したんだ。あと全日本人の高関健さんも。……どっちもブサイクだから人気は出ないだろうけどね。

gkrsnama さま

>アラン岳ギルバート
>高関健

貴重な情報ありがとうございます

私は突然、ブルーの・ワルター盤(コロンビアSo、全曲)が聴きたくなりました。

私の主観では、ベートーヴェンの交響曲って、現在においても前衛的・革新的だと思っております・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/24154424

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(7):

« ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(6) | トップページ | ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(8) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ