« ジークフリート第3幕聴き比べ(4) | トップページ | Nina Stemme sings Wesendonck-Lieder »

2008年9月23日 (火)

ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(3)

Zinman


Beethoven
Symphony No. 9
Ruth Ziesak, soprano
Birgit Remmert, alto
Steve Davislim, tenor
Detlef Roth, bass
Schweizer Kammerchor
Tonhalle Orchestra Zurich
David Zinman
1998年録音
ARTE NOVA

Immerseel


Beethoven
Symphony No. 9
Anna-Kristiina Kaapola, soprano
Marianne Beate Kielland, alt
Markus Schäfer, tenor
Thomas Bauer, bass
Anima Eterna
Jos van Immerseel
2007年録音
Zig-zag Territoires

演奏時間
David Zinman
第1楽章 13'35
第2楽章 12'11
第3楽章 11'31
第4楽章 21'40

Jos van Immerseel
第1楽章 15'05
第2楽章 13'28
第3楽章 12'26
第4楽章 23'45

上記二つは正しい演奏である。私にとって、正しい演奏とは、リスナーを楽しませる演奏のことである。第九交響曲は、たとえ「学究的に正しく」とも、楽しく面白い演奏であらねばならない。ピリオド楽器による第九、ベーレンライターのスコアを用いた第九は他にも持っているが、それらは気に入らない(ただしラトル盤をのぞく)。上記二人の共通点は、新しいアプローチを実践しながらも、ベートーヴェンの第九交響曲の従来の演奏から大きく離れなかったことだ。それが良い。

ジンマンは、やはりテンポが速い。彼は、Missa Solemnis op. 123 を、65'57 で演奏しているが、それはテンポが速いので聴きやすく、私のお気に入りだ。ジンマンの第九の第2楽章中間部のテンポは速い。それは、彼のミサ・ソレムニスの「キリエ」の中間部のテンポの速さと符合する。私は、ジンマンの第2楽章中間部を初めて聴いたとき、コミカルに聞こえた。しかし、そのように演奏すること(つまりコミカルなほど速い演奏)は、この楽章の偉大さを損なうことにはならない...と書くと、読者は私の嗜好が見えてきたかも知れない...。

Immerseel のほうは、ピリオド楽器の独特の奏法によるサウンドがウソっぽくない。ピリオド楽器でピリオド奏法しても(つまり当時の音で演奏してるはずなのに)「これが、本当に当時の音? 当時のオケは、こんなにテクニックが優れてたの?」と思えるものがあるが、Immerseel のサウンドには納得できる。ただし、これは私の主観である。私を含め、当時の音を聞いた人間は現在存在しない。したがって、イメージの問題である。

Immerseel の第3楽章は気に入った。彼は次第にテンポを上げている。それによって、最終楽章への緊張感が高まる。第3楽章を、遅いテンポで演奏し長時間の演奏をしているのを聴くと、余程うまい音楽の運びをしないとだれる。たとえば、バーンスタイン/Vpoでさえ、私にはだれて聞こえる。
ベーレンライターに従えば、第3楽章は次第にテンポが上がるのだろうか? それともそんなことないのか?(ジンマンもベーレンライターに従っているのにテンポは上がってないように思う)
いずれにしても、Immerseel は、第3楽章で次第にテンポを上げることによって、最終楽章のエキサイティングな演奏を生かすことに成功してる。こういうサーヴィス精神が、Immerseel(およびジンマン)にはある。

私が上記二者を気に入ったのは、最終楽章を盛り上げることに気を配っていることだ。この二人の第九は、新しい奏法、新しい研究に基づく演奏をしながらも「第九交響曲は、ワーグナー的でなければならない」という私の考えに背かない。とくに、Immerseel の最終楽章は、まるでオペラになっているように思えるが、いかがだだろうか。

« ジークフリート第3幕聴き比べ(4) | トップページ | Nina Stemme sings Wesendonck-Lieder »

ベートーヴェン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/23959003

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェンの第九交響曲を聴き比べる(3):

« ジークフリート第3幕聴き比べ(4) | トップページ | Nina Stemme sings Wesendonck-Lieder »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ