« ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲聴き比べ(2) | トップページ | ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲聴き比べ(4) »

2008年3月25日 (火)

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲聴き比べ(3)

Photo


ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲(65年頃録音)
アイザック・スターン
レナード・バーンスタイン指揮
ニューヨーク・フィルハーモニック

第1楽章 23'50
カデンツァ:フリッツ・クライスラー
第2,3楽章 20'03
カデンツァ:不明

私は、スターン&バーンスタインの録音は「ベルク:ヴァイオリン協奏曲」が気に入っている。また、バーンスタインがスターンと録音した自作自演の「ヴァイオリン、弦楽器、ハープ、打楽器のためのセレナーデ "After Plato's Symposium" (56年モノラル録音)」も、その熱演は気に入ってる。したがって、私はこのコンビの演奏を、ひいきしている。だから、ひいき目の感想を書く。

このCDのリーフレットには、正確な録音年月日が書いてない。また音質については、編集が悪いためか、第1楽章の途中で音が右チャンネルに偏ったり、一部、音が飛んだりで、あまり良くない。音程も怪しい。さらに全体にホワイトノイズがあるし、オケもヴァイオリンも、かび臭い音がする。こういう音源は、本来なら、LPレコードを聴いて評価すべきだろう。しかし「アナログレコード時代の録音はすべてLPで聴く」という条件にない場合、CD盤で、その演奏の本来の音を想像するしかない。

第1楽章
あっさり系。リラックス系。
私は、バーンスタイン&VPOの「ベートーヴェン:交響曲全集」に、あまり良い印象を持てなかった(手放してしまった)。それに対し、この古い録音におけるバーンスタインのベートーヴェン解釈は、聴きやすい。第1楽章だけでなく全楽章、あっさりしている。

ただ、第1楽章において、アクセントをつけるべきところは、アクセントをつけている。たとえば、ヴァイオリン・ソロに入る前のトゥッティは力強く振っている。それでいて、全然うるさくない。録音方法にもよるだろうが、「作品61」は「フォルティッシモ」がうるさい録音が多いように思う。私の家は住宅密集地にあるので、あまり大きな音でオーディオを鳴らすことはできない(たまにしか..)。よって「作品61」をスピーカで鳴らす時、しょっちゅう、音量レヴェルを上げたり下げたりしている。しかし、バーンスタインの「作品61」を聴くときは、それをしない。

第1楽章におけるバーンスタインの指揮は、録音が古い割には、楽器の音がよく聞きとれる。バーンスタインの指揮は、印象的には必ずしも、なめらかな演奏ではないが、スターンの安定したソロに、上手く呼吸を合わせ、よくつけいている。私はスターンのほうに安定感を感じる。

「作品61」の全楽章を通して、スターンと、スターンに呼吸を合わせる壮年のバーンスタインの共演に、私は「爽快感」と「開放感」を覚える。

第2楽章
美しい。

第3楽章
軽やかで美しい。第3楽章の短いカデンツァは、どこかで聴いたことがあるようだが、明記してないので誰の作か分からない。

ところで、「作品61」は、第3楽章が、ベートーヴェンの「一番言いたいこと」ではないだろうか。第3楽章は、単純なロンドであり、ロンドのそれぞれの主題はヴァイオリン・ソロによって歌い出される。「一番言いたいこと」を最終楽章にもってきて、その前に長い楽章を置いたのは、第九交響曲の先駆ではなかろうか。第2楽章中間のピチカートと下記の部分(第2楽章の最後の小節)は、第九の第3楽章を思わせる(midi)。また「作品61」の第1楽章の長大さは、ブルックナー、マーラーの交響曲のそれに通じるように思える。

Beethoven_op_61_2

 

 

【追加】
この演奏の正確な録音年月日がわかりました。ベートーヴェン:交響曲全集/バーンスタイン/NYPのリーフレットに書いてありました。

 

録音年月日:1959年4月20日

 

 

« ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲聴き比べ(2) | トップページ | ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲聴き比べ(4) »

ベートーヴェン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/11789044

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲聴き比べ(3):

« ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲聴き比べ(2) | トップページ | ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲聴き比べ(4) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ