« 《マタイ受難曲》はお気軽に(5) | トップページ | 《コシ・ファン・トゥッテ》聴きくらべ(1) »

2007年4月 1日 (日)

ベートーヴェンのピアノソナタに曲名を付けよう(1)

http://koshiro-m.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/4-f3ad.html に続く

==

1番 作品2の1 ヘ短調 1795年
2番 作品2の2 イ長調 1795年
3番 作品2の3 ハ長調 1795年
4番 作品7 変ホ長調 1797年
5番 作品10の1 ハ短調 1798年
6番 作品10の2 ヘ長調 1798年
7番 作品10の3 ニ長調 1798年
8番 作品13 ハ短調 1798年 《悲愴》
9番 作品14の1 ホ長調 1798年
10番 作品14の2 ト長調 1798年 《夫婦喧嘩》*
11番 作品22 変ロ長調 1800年 《大ソナタ》
12番 作品26 変イ長調 1801年 《葬送》
13番 作品27の1 変ホ長調 1801年
14番 作品27の2 嬰ハ短調 1801年 《月光》
15番 作品28 ニ長調 1801年 《田園》
16番 作品31の1 ト長調 1802年
17番 作品31の2 ニ短調 1802年 《テンペスト》
18番 作品31の3 変ホ長調 1802年 《狩》*
19番 作品49の1 ト短調 1797年
20番 作品49の2 ト長調 1796年
21番 作品53 ハ長調 1804年 《ワルトシュタイン》
22番 作品54 ヘ長調 1804年
23番 作品57 ヘ短調 1805年 《熱情》
24番 作品78 嬰ヘ長調 1809年 《テレーゼ》
25番 作品79 ト長調 1809年 《かっこう》
26番 作品81a 変ホ長調 1810年 《告別》
27番 作品90 ホ短調 1814年
28番 作品101 イ長調 1816年
29番 作品106 変ロ長調 1819年 《ハンマークラヴィーア》
30番 作品109 ホ長調 1820年
31番 作品110 変イ長調 1822年
32番 作品111 ハ短調 1822年

「ベートーヴェンのピアノソナタ全曲に曲名を付けてやろう」という悪あがきの企画です。目的は、ベートーヴェンのピアノソナタ全曲の曲名(番号)と旋律をおぼえるためです。

ベートーヴェンのピアノソナタは全曲名曲だと私は思っています。しかし、私はすべての曲のすべての旋律をおぼえてはいません。ときどき、頭の中で、美しい旋律が思い浮かぶときがあります。それが、ベートーヴェンのピアノソナタのいずれかであることがわかっても、どの曲かわからない。いろいろ探してみても聴いてみても分からない。結局あきらめて忘れた頃に、偶然見つかるなんてことを経験したことが私はあります。それでは「全曲曲名を付けてやったらいいのじゃないか」というのが、この企画を思いついたきっかけです。

むかし、NHKで「チャーリー・ブラウン」という番組がありました。あの中で、たしかシュレーダーという登場人物が、いつもベートーヴェンのピアノソナタを弾いていました。あれを見て、私は、いずれベートーヴェンのピアノソナタ全曲を弾くことはできなくても、曲当てクイズが出たら即座に「それは第何番の第何楽章」と答えられるようになりたいと思ったもんです。

要は、ベートーヴェンのピアノソナタに親しもうというのが趣旨です(あとベートーヴェンは全生涯に渡ってピアノソナタを書いているのだから彼のピアノソナタを知れば彼の創作全貌を知ることにもつながる)。

「そんなこと自分で勝手にやればいいじゃないか」といわれそうですが、実は私、ネーミングが下手で、自分で考えましたが、なかなかいい名前が思い浮かびませんでした。それにできれば、みんなで共有できる曲名、粋でしっくり来る曲名、そして、なにかしら「いわれ」のある曲名がいいなど、いろいろ条件を考えますれば、皆様のご協力を頂いたほうがいいと思った次第です。賛同される方、コメント下さい。どうぞよろしくお願い致します。

【追伸】
上記の内、アスタリスク(*)が付いているのは、現在定着していない曲名です。こうやってみると、ポピュラーな曲と大作には、たいてい曲名がありますね。いっそのこと全部曲名があればいいと思います。

« 《マタイ受難曲》はお気軽に(5) | トップページ | 《コシ・ファン・トゥッテ》聴きくらべ(1) »

ベートーヴェン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/5945760

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェンのピアノソナタに曲名を付けよう(1):

« 《マタイ受難曲》はお気軽に(5) | トップページ | 《コシ・ファン・トゥッテ》聴きくらべ(1) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ