« 《コシ・ファン・トゥッテ》の魅力 | トップページ | モーツァルト:弦楽四重奏曲《ハイドン・セット》その1 »

2007年4月 5日 (木)

ベートーヴェンのピアノソナタに曲名を付けよう(3)

ベートーヴェン:ピアノソナタ全集について

ところで、ベートーヴェンのピアノソナタ全集は、意外にいいものがないということに悩んでいます。私が現在所有しているのは下記の4つです。

1.バックハウス/新旧盤/DECCA
2.ケンプ/DG
3.ポミエ
4.アンネ・エランド

1.2には満足していますが録音が古い。3.4は全曲聴き通すにつらいものがあります。その他、単品を購入し物色してみましたが、どれも気に入りませんでした。それらは下記です。

グルダ
アラウ/新旧盤
バレンボイム新盤(これは全集購入しましたが手放しました)
アシュケナージ
グード

エリック・ハイドシェクは聴いてません。

私の好みは、バックハウス、グールドです。ポリーニのベートーヴェンは、さすがに巧いですが、それほど好きではありません。しかし全集が出たら買おうかと思っています。つまり私の好みは技巧派(バックハウス、グールド、ポリーニ)のベートーヴェン:ピアノソナタでしたが、ケンプを最近購入したところ悪くないどころか、これはいいです。むかしから、バックハウスとケンプのベートーヴェン:ピアノソナタ全集はスタンダードな演奏として定評ありましたが、それは正しかったと思いました。しかし、グルダ、グードあたりは、全然ピンと来ませんでしたし、評価の高いアラウもピンと来ませんでした。

むかしNHKで放送されたリヒテルのライヴ映像(No.7, 9, 12/1977年、モスクワ)は素晴らしいです。

« 《コシ・ファン・トゥッテ》の魅力 | トップページ | モーツァルト:弦楽四重奏曲《ハイドン・セット》その1 »

ベートーヴェン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276661/5983846

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェンのピアノソナタに曲名を付けよう(3):

« 《コシ・ファン・トゥッテ》の魅力 | トップページ | モーツァルト:弦楽四重奏曲《ハイドン・セット》その1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ