2017年10月17日 (火)

(C) Apple Music ベートーベン:ヴァイオリン・ソナタ全集 テディ・パパヴラミ、フランソワ=フレデリク・ギィ(3CD)

Beethoven
(C)Apple Music 検索キーワード:Beethoven Papavrami

上記商品、演奏は悪くない。しかし、私はすでに、クレーメル、ムター、イザベル・ファウスト、さらには、オイストラフのベートーベン全集を持っている。よって、さらに同全集を購入する意欲がない。


2017年10月15日 (日)

Domenico Scarlatti: Sonatas Vol.2 Angela Hewitt

Scarlatti

Domenico Scarlatti:
Sonatas Vol.2
Angela Hewitt

あまり期待してなかったがヒューイットのこのスカルラッティ第2集は第1集より良い。第2集の方が華やか。そしてある意味バラエティに富む。第2集の方が長調の曲が多い(第1集は長調9曲、短調7曲。第2集は長調12曲、短調5曲)。第2集第5曲は技巧的。同第14曲はフーガ(バッハっぽい)。同第15曲はモーツァルトのイ長調のソナタ(K.331)に似ている。

・第1集(2015年録音。ピアノはファツィオリ)
・第2集(2017年録音。ピアノはファツィオリ)

2017年10月11日 (水)

【未完】アインシュタインの有名な論文「動いている物体の電気力学 Zur Elektrodynamik bewegter Körper, 1905」におけるアインシュタインのローレンツ変換式の求め方およびその考え方について

Uchiyama

相対性理論 (岩波文庫) 文庫 – 1988/11/16
A. アインシュタイン (著), 内山 龍雄 (翻訳)



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2017年10月 8日 (日)

Music of Frédéric Chopin Melody Fader

Fader

Music of Frédéric Chopin
Melody Fader
2010年録音


Barcarolle in F-Sharp Major, Op. 60 [7:28]
24 Preludes, Op. 28: No. 15 in D-Flat Major, "Raindrop" [4:40]
Fantasy-Impromptu in C-Sharp Minor, Op. 66 [5:10]
Nocturne No. 7 in C-Sharp Minor, Op. 27, No. 1 [4:26]
Nocturne No. 8 in D-Flat Major, Op. 27, No. 2 [5:05]
Ballade No. 1 in G Minor, Op. 23 [8:33]
Mazurka No. 10 in B-Flat Major, Op. 17, No. 1 [2:20]
24 Preludes, Op. 28: No. 3 in G Major [0:56]
24 Preludes, Op. 28: No. 4 in E Minor [1:38]
24 Preludes, Op. 28: No. 11 in B Major [0:35]
Scherzo No. 2 in B-Flat Minor, Op. 31 [9:36]


「舟唄」と「バラード1番」を河村尚子の演奏(舟唄、バラード1番)と聴き比べてみた。河村は「舟唄」において、ショパンが得意なレチタティーヴォでエレガントに美音を聞かせる。

メロディ・フェーダーはバラード(物語)を語っていない。河村はピアノの美音の中で物語を語り、美音が生きているが、フェーダーの場合、美音が生きてない。

「バラード1番」において、しつこく繰り返される第1主題は、河村の場合、そのしつこさが生きているが、フェーダーの場合、変な表現だが或る意味即物的か。

ところが、河村と正反対と思わせられるフェーダーの不器用な演奏は飽きが来ない。
多分、分かりやすく言って、これは怪我の功名だと思う。
よく聴くとフェーダーはやっぱり上手かった。技巧的にも。そして、おそらく、ポリフォニー的にも。

ところで「舟唄」の最後の2つのクライマックスは、どちらも中間部の旋律から取られているんですね。

2017年10月 5日 (木)

ノーベル物理学賞「重力波」初観測 米の研究者3人に(2017年10月3日)

ノーベル物理学賞「重力波」初観測 米の研究者3人に

ことしのノーベル物理学賞に、巨大な観測施設「LIGO(ライゴ)」を建設して、宇宙空間にできた「ゆがみ」が波となって伝わる現象、いわゆる「重力波」の初観測の成功に貢献した、アメリカの研究者3人が選ばれました。(2017年10月3日 22時22分 NHK オンラインより)

(下に続く)

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